月猫ツーリスト

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

谷山浩子「月に聞いた11の物語」全曲レビュー

谷山浩子さんのニューアルバム「月に聞いた11の物語」が9月13日に発売になりましたので、各曲の聴いた感想を簡単に書き散らしてみます。月に聞いた11の物語アーティスト: 谷山浩子出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ発売日: 2017/09/1…

横浜トリエンナーレ2017(横浜赤レンガ倉庫編)

横浜で3年に1度行われる横浜トリエンナーレに行ってきました。今回の会場は横浜美術館と横浜赤レンガ倉庫の2会場がメインですが、横浜美術館には8月に行っているので今回はもう一方の赤レンガ倉庫のほうにお邪魔したのでした。 以下、適当に気に入った作品を…

さかざきちはるのおしごと展@市川市芳澤ガーデンギャラリー

最近真夏にしては涼しい日が続きますが、涼しければ駅から離れたところまで歩くことも出来るわけです。というわけで、市川駅から徒歩15分、芳澤ガーデンギャラリーまで行ってきました。 ガーデンギャラリーですが、夏は花が少なめですね。 今回のテーマは「…

美術でめぐる日本の海@横須賀美術館

久しぶりに、観音崎の手前にある横須賀美術館まで行ってきました。 ここで今回やっていたのは「美術でめぐる日本の海」という展覧会。 タイトルの通り、海にまつわる作品が集まっています。 展示は「日本の海を見る」「船いろいろ」「日本人と鯨」「海への祈…

戦国!井伊直虎から 直政へ@江戸東京博物館

江戸東京博物館で戦国時代の井伊家をテーマにした展覧会を見てきました。 毎年のことですが、江戸東京博物館ではNHKの大河ドラマ合わせの展覧会を開催しています。 で、今年の大河ドラマは井伊家がテーマなのですが、井伊家ったって本能寺の変の前は浜名湖の…

2017年夏の18きっぷ(1日目-1)ホリデー快速で韮崎へ

今年も青春18きっぷを買ってしまいました。青春18きっぷは買ってしまうと「きっぷがあるから、しょうがなく旅に出る」というモードになってしまうことも多く、必ずしも使いやすいきっぷではないと感じています。 とはいえ、気が付くと発売の度に買ってしまう…

藝「大」コレクション(第1期)@東京藝術大学美術館

上野の芸大美術館で、コレクション展をやっていたので行ってみました。 芸大のコレクション展は毎年春にやっているのですが今年はこの時期に。その代わりというわけではないでしょうが、『藝「大」コレクション』とめいうって拡大バージョンでお送りするよう…

ハマっ子、三浦半島をゆく@横浜歴史博物館

横浜歴史博物館で、江戸時代と弥生時代の三浦半島をテーマにした展覧会をやっているというので、見てきました。 横浜歴史博物館は普段はその名の通り、横浜市内の歴史をテーマに展覧会を行うのですが、今回は三浦半島がテーマ。しかも江戸時代と弥生時代とい…

綱島駅に行ってみた

目黒の東京都写真美術館から次の目的地の鶴見に行くのに、綱島で降りてそこからバス、というルートを通ってみました。ということで、綱島駅です。 綱島駅で降りるのは初めてですが、今はやりの白い帆の天井が目立ちますね。 (軽量化と採光に効果があるので、…

東京都写真美術館で見た3つの展覧会

東京都写真美術館で見た3つの展覧会について、感想を書いておきます。 とりあえず見た順と言うか、下の階から順番に。 まずは地下1階の世界報道写真展。去年撮影された世界中の報道写真のベスト3を様々な部門に分けて発表するものです。 今年は例年以上に血…

原宿駅改良工事(2017/07/01時点)

太田記念美術館に寄った帰りに、原宿駅の改良工事を見物してきました。 原宿駅では混雑緩和のため、現在1面2線の島式ホームとなっている構造を改良し、正月にのみ使用する臨時ホームを常設化して2面2線とスル改良工事を行っています。 駅改良の工事計画につ…

大江戸クルージング@太田記念美術館

太田記念美術館で「大江戸クルージング」という展覧会を見てきました。 江戸の水辺というか川をテーマに浮世絵をセレクトした展覧会で、日本橋、京橋、佃島、隅田川に出て両国から千住までと本当にクルージングするような展示順序が良いですし、更には浮世絵…

田村ゆかりFCイベント2017~リハビリ@東京国際フォーラム

田村ゆかりさんのFCイベントがありましたので、行ってきました。 ゆかりんのFCイベントは11月から12月にやったばかりでまだ半年しか経ってませんが、珍しく短期間での開催となりました。 しかも今回は東京国際フォーラムの1会場のみの公演ですので、客席数は…

どこかにマイルで沖縄に参る(3) 首里で急坂を転げ落ちる

(前回の続き) lunacat.yugiri.org 首里城の後ですが、守礼門の近くで道先案内の看板を見ていると ← 首里金城町石畳道 200m ↑ 世界遺産 玉陵 200m とあったので、石畳の方に行ってみることにしました。 … …… ……… 全然、200mじゃ着かないじゃん(汗)。…

どこかにマイルで沖縄に参る(2) まずは首里城へ

(前回の続き) lunacat.yugiri.org さて沖縄について、まずは首里城に行って見ましょうか。ということで、日本最西端の駅から モノレールに乗って。 さくっと首里駅に。 これで沖縄都市モノレールは全線完乗です(汗)。 首里駅からは道案内に従って首里城を目…

どこかにマイルで沖縄に参る(1) 沖縄への道

以前にも書きましたが、JALの「どこかにマイル」で沖縄に行くことになったのでした。 lunacat.yugiri.org 行った結果どんなことになったのか、何回かに分けて書いてみようと思います。ところで沖縄というところは梅雨明けの平年日が6月23日でして、要するに…

京葉車両センターに黄色いE231系

6月13日、火曜日。 今日は会社の帰りがけに幕張にある京葉車両センター(新習志野と海浜幕張の間にある、京葉線と武蔵野線の車庫)を覗き見して見たのですが、一番手前の外から見えるところに普段は中央総武各駅停車を走っている電車が停車していました。 こん…

新しいレンズを井の頭自然文化園で試す

5月の中旬でしたか、とあるレンズの評判が良かったのでヨドバシカメラに予約を入れていたのですよ。ですが、その時点で提示された出荷予定は8月と。相当予約に製造が追いついてなかったようです。ところが、昨日10日の14時過ぎに突然「出荷のお知らせ」のメ…

水墨の風@出光美術館(東京)

出光美術館で10日から開催されている「水墨の風」という展覧会に行ってきました。 私にしては珍しく初日に行ったのですが、何しろ雪舟と長谷川等伯が2枚看板の展覧会ですので後半になると混雑するかもなぁと思いまして。とはいえ、この手の私の予想はたいて…

2017/06/06 夜の蘇我駅にて。

6月6日、火曜日。 この日は久しぶりに「まっすぐ家に帰りたくない病」をこじらせて、帰りに蘇我駅経由で帰ることに。そんな夜の蘇我駅で見かけたものをご紹介します。 快速電車だけど各駅に停車という謎の表示。こんな謎な表示をする前に巌根駅を快速停車駅…

リアルのゆくえ@平塚市美術館

平塚市美術館で開かれている「リアルのゆくえ」を見てきました。 この展覧会は、明治以降の写実的絵画の歴史を通史的に眺めてみようというもの。高橋由一からホキ美術館的スーパーリアルまでという、こういう通史的な展覧会でないと一緒に見ることのない作品…

谷山浩子、放課後の音楽室@東京文化会館

谷山浩子さんの毎年6月頃の恒例、上野での「放課後の音楽室」に行ってきました。 この放課後の音楽室は、毎回ゲストにミュージシャンをお呼びして、その方と浩子さんでセッションをしようというもの。コンセプト的には秋の猫森集会とも被りますが、猫森集会…

花*Flower*華@山種美術館

山種美術館で、花をテーマにした所蔵作品展をやってたので、見てきました。 山種美術館の展覧会は基本的に収蔵品を取っ替え引っ替えして展示しているので、ほとんどの作品が見たことのあるものです。なので、お久しぶりと同窓会のように眺めるのが毎回となっ…

唐突に、夜の荒川線

6月2日、金曜日。 金曜日は明日から休みと思うと浮かれて、会社から遠回りして帰ることが多いのですが、今日もそんな感じです。で、気がつけば幕張本郷からいつものJRではなく京成線に乗って町屋駅に来てまして……。 それならばと都電荒川線に乗ってみること…

2017/06/01 どこかにマイルでどこに参る?

6月1日、気象記念日の木曜日です。 気象記念日ですからね、まずは大手町の方に手を合わせて……(んなわきゃーない)ちなみに昨日5月31日の「NHKニュースおはよう日本」でも気象記念日にちなんで特集枠で気象に関することをやってました。戦争と気象情報について…

エルミタージュ美術館展@森アーツセンターギャラリー

森アーツセンターギャラリーでのエルミタージュ美術館展を見てきました。 世の中には「○○美術館展」というタイトルの展覧会がいくつもありますが、こういう特定の館の品を集めました 的な展覧会は名品を集めただけで焦点がぼけてしまうことも多いのですが、…

夕暮れの渋谷駅にて

美術館を巡った帰りに渋谷駅を通りましたので、毎度の通り、渋谷駅の工事を見物することに。 ヒカリエの4階と8階に登ってきました。 まずは銀座線。 線路の移設で開けた、この写真の右側の方で橋脚の作り直しなどをやるはずなのですが、今一つ様子が判りませ…

浮世絵動物園@太田記念美術館

原宿の太田記念美術館で、浮世絵に描かれた動物をテーマにした展覧会をやっていたので見てきたのでした。 ちなみに、この駄文を書いているのは6月になってからなので既に終わってしまった展覧会ですが、楽しかった展覧会なので感想を上げますよ。展示は4つの…

2017/05/20 品川駅の京急と、横浜駅西口改良工事を見る

5月20日、土曜日。 この日は親元に顔を出すという用事があったので、その行き帰りにちょっとだけ鉄分を。 まずは、京急の品川駅。4月29日から乗車位置目標が変わったということで、それを見物します。 www.keikyu.co.jp今までの乗車位置目標は 泉岳寺or品川…

2017/05/19 早起きで得する鉄道ファン

5月19日、金曜日。今日はちょっと会社に早めにいかないとと思いまして、普段より30分早くに出発。すると、小岩駅で 上手い具合に特急あずさが通過していきましたわ。こういうこともあるのなら、30分くらい早くに会社に行くのも悪くないですなぁ。

旧古川庭園で、春のバラフェスティバル

東京都北区にある旧古川庭園での、「春のバラフェスティバル」に行ってきました。旧古川庭園では、毎年5月と10月にバラフェスティバルを行っています。フェスティバルと言っても、夜にライトアップがあるのと週末にコンサートがあること、それから若干の出店…

2017/05/14 山手線の新型車両と埼玉県立近代美術館

5月14日、土曜日。 前日までの体調不良は、風邪薬の効果で少しおさまって、平熱+0.3℃程度になりました。ということで、無理のない範囲で活動しようと、薔薇の季節であろう旧古川庭園に行くことに(充分無理してますがな)。 旧古川庭園の最寄り駅は京浜東北線…

2017/05/13 発熱、のち、秋葉原駅ビル工事見物

5月13日、土曜日。前日の平熱+1.0℃の発熱は今日も継続していて、夕方まで家で寝ていて……。このままでは体が鈍ってしまうと、夕方に秋葉原まで移動してみました。 秋葉原では、秋葉原駅ビルの工事が進展して電気街口と中央口を結ぶ自由通路の位置が変わったと…

2017/05/12 バベルの塔展を、見たのだが……

5月12日、金曜日。今日は午後、品川で仕事をしていたのですが、 早めにお仕事が終わったので夜間開館している美術館に行くことにしました。向かったのは東京都美術館の「バベルの塔」展。 バベルの塔展というタイトルですが、バベルの塔しか無いわけではなく…

2017/05/10 総武線の渋滞と京急の設備投資

5月10日、水曜日。今朝は総武線の渋滞から朝が始まりまして。市川駅で非常停止ボタンが扱われたため、渋滞中 pic.twitter.com/zut01onWqi— 月猫夕霧/いのうえそう (@lunacat_yugiri) 2017年5月9日 幸いなことに、自分が乗った千葉方面はそれほど遅れません…

2017/05/07 横浜地図めぐり、のちコンサート

5月7日、日曜日。やーーーっと、大型連休も最終日じゃないですか。この日は夜に横浜でコンサートを見る用事がありましたので、昼過ぎから横浜方面の博物館を巡っていたのでした。 まずは横浜新聞博物館。ここは階段が良いのですよ。 って、展示を横に置いて…

奈良西大寺展@三井記念美術館

5月6日に三井記念美術館で奈良西大寺展を見てきたのでした。 展覧会は、西大寺や関連する寺院の名宝のうち、仏像と舎利容器に特化して持ってきました、というような構成です。 西大寺と言うと似たような名前の東大寺と違って、奈良時代が終わると衰退してい…

2017/05/06 日本橋で西大寺とねこ祭り、のち西武線散歩の土曜日。

5月6日、土曜日。いよいよ大型連休もあと2日となりまして、気分的には普通の土曜日、というところでございます。ということで、普段の土曜日通りに正午くらいから移動を開始して、まずは日本橋の三井記念美術館へ。ここでは今、奈良の西大寺に関する展覧会を…

2017/05/05 皇居周辺で展覧会と緑を見るこどもの日。

5月5日、金曜日。前日まで関西に3日間行ってましたからね、というのもあって旅行でもらったパンフレットを整理したり水回りの掃除をしてたら正午過ぎに。午後になってからの移動開始なので、近場を巡ることにします。 まず初めに、皇居東御苑にある三の丸尚…

2017/05/04 関西美術館10ヶ所訪問記(3)民博、くらしの今昔、西宮大谷

5月4日、みどりの日。2日から出かけている関西展覧会ツアーも今日が最終日です。で、前日は神戸に泊まったのですが、何故か最初に向かったのは吹田の万博記念公園(いや、後で神戸には寄るので、荷物は神戸のコインロッカーです)。 万博記念公園はサッカーだ…

国宝「松浦屏風」と桃山・江戸の絵画@大和文華館

大型連休に関西に行った際に、大和文華館での江戸絵画の展覧会を見てきたのでした。 この展覧会、タイトルからは松浦屏風がメインになっていますが、松浦屏風だけでは展示が埋まりませんので(当たり前だ)合わせて江戸時代の絵画も展示されています。この江戸…

2017/05/03 関西美術館10ヶ所訪問記(2)大阪市美、奈良博、大和文華館、阪急うめだ

5月3日、水曜日というか大型連休後半5連休の初日ですね。 前日に新大阪のホテルに泊まっていましたので、そこから関西展覧会ツアーの中日に向かいます。 今日の1か所目は天王寺の大阪市立美術館。ここで「木×仏像」展を見ます。 「木×仏像」展は、飛鳥時代か…

2017/05/02 関西美術館10ヶ所訪問記(1)細見、京近美、京博

5月2日、火曜日。大型連休も4日目にもなりますと、何時までも都内には居られないという気分になるわけで。そんなこともあって、関西に2泊3日で行ってくることにしました。 というか、混雑の予測を見ていると、東京から出発する方は3~4日、東京に戻る方は5~…

2017/05/01 雷が鳴ったので、雪村の龍を見てきた話

5月1日、月曜日。月曜といっても大型連休の谷間で休みだったのですが、待機の状態が不安定で雷の予報が。 そんなことをしていると昼過ぎから実際に雷が西からやってきまして。雷さんが元気だ。というか、沼津あたりは4になってなすが、大丈夫?https://t.co…

2017/04/30 急に思い立って、華厳の滝で柱状節理を見る

4月30日、日曜日。 普段の土日の常で10時も過ぎてからの活動開始。ですが、大型連休も長いですから普段の土日とは違うことをしようと思いまして……東武浅草駅から特急に乗って 金色の塗色なんてあるのか。#トウブセンスゴイカタイアイス (そんなに固くない) やってきまし…

2017/04/29 谷山浩子デビュー45周年大収穫祭@東京国際フォーラム

谷山浩子さんの1回目のデビューである「銀河系はやっぱり回ってる」が発売されたのは1972年4月25日のこと。それから45年が経ちましてデビュー45周年の大収穫祭が東京国際フォーラムでありました。 ちなみに「大収穫祭」、何を収穫するのかは判りません。ちな…

2017/04/28 特金ってなんですかと思いながら定時退社して東博に向かった金曜日

4月28日、金曜日。 経済産業省が2月から呼びかけている「プレミアムフライデー」いわゆる「特金」ですが、3月は年度末最終日、4月は大型連休の前日に当たったせいで全く盛りあがらないどころか存在自体が忘れられそうな感じです。とはいえ、折角呼びかけてい…

2017/04/27 おすすめという概念を根底から崩す幕張本郷駅

4月27日、木曜日。 この日は普通に会社に行っていて、特筆することもないうちに1日が終わるはずだったのですが、帰りの幕張本郷駅でのこと。 とあるポスターに目が行ったのですが…… これ、月を区切っておすすめする意味が無いんじゃ。今、栃木ではプレディス…

2017/04/26 工事中の品川駅5番線を確認する

4月26日、水曜日。 この日は午後に品川に出張だったのですが、少し早めに終わったので品川駅の中を見物することにしたのでした(いや、幕張の事務所に戻るにはちょっと遅い時間だったのよ)。現在品川駅で工事をやっているのは、5番線ホームです。と言うことで…

2017/04/23 カメラを持って皇居を半周する週末

4月23日、日曜日。 いや最近、どうも眠気が取れなくて、この日もニドネー神に魅入られて、気がつけば16時……。 そのまま家に居ても良かったのですが、それも運動不足に拍車をかけてしまうので、お散歩だけでもしておくことにしました。ということで定期券のあ…