月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

谷山浩子コンサート@江東区文化センター

年末の恒例、谷山浩子さんの江東区文化センターでのコンサートに行ってきました。 なんとなく、大阪のフェニックスホールと、ここ江東区文化センターでのコンサートに行かないと、1年が終わらない気分になっております。 今回の選曲のテーマは大坂の1日目…

千歳が止まると羽田も大変?

昨日の夜のこと、札幌航空交通管制部で無線障害が発生して、札幌付近で飛行機が飛べない事態が発生しました。 www3.nhk.or.jp実際にflightradarを見てみると あら、札幌だけでなく、東北にも飛行機がいないですね。これは、札幌の航空管制のエリアが北東北ま…

長沢芦雪展@愛知県美術館

愛知県美術館の長沢芦雪展を見てきました。 愛知県美術館では4年ほど前に円山応挙展を開催しましたが、その際は応挙の作品を各種取り揃えただけでなく、和室っぽい空間に襖絵を入れて実際の室内での見え方を再現していました。 今回の芦雪展は、その4年前の…

田村ゆかりFCイベント2017秋~申し送り@両国国技館

田村ゆかりさんのFCイベントに行ってきました。 今年は6月に「リハビリ」と銘打ったFCイベントがあって、9月に本番のライブがあってからですから、結構矢継ぎ早にイベントがある感じです。 元々FCイベントとしては11月の方が先に決まっていて、9月にライブが…

docomoへのmnpを体験してみた

10月30日に、mvnoのiij mioからdocomoにmnp(携帯番号ポータビリティー、携帯電話番号を変更せずに携帯電話会社を変更すること)で移行したので、あったことをメモしておきます。 mnpを行った理由 そろそろいくらなんでも親の携帯電話をスマートフォンに変更し…

国宝展@京都国立博物館(10/9後半)

京都国立博物館の国宝展の感想、前回の続きです。 lunacat.yugiri.org 前回は、3階から始まって2階の真ん中で力尽きたのでした。 2階の4つめの部屋は近世絵画のコーナーです。まずは俵屋宗達の「風神雷神図屏風」(61)。いきなり強いのが来ました。宗達さんの…

国宝展@京都国立博物館(10/9前半)

京都国立博物館の国宝展を見てきました。 この展覧会は古社寺保存法ができて国宝という概念ができてから120年ということを記念しての展覧会です。 まぁその、戦前の旧国宝と文化財保護法以降の国宝を同列に扱うべきかという問題がありますが(戦前の旧国宝は…

北斎-富士を超えて@あべのハルカス美術館

あべのハルカス美術館で、北斎展を見てきました。 今年は浮世絵方面は北斎の当たり年で葛飾北斎をテーマにした展覧会がいくつも開かれます。 そんな中でこの展覧会は、大英博物館が企画した展覧会の日本巡回展という位置づけで、日本ではあべのハルカス美術…

103系が引退する大阪環状線

今日は10月3日、ということで103系の日(?)。それにちなんで大阪環状線では103系がラストランになりました。 www.westjr.co.jp大阪環状線はJR西日本の中心にありながら何か野暮ったい……ということで駅のリニューアルや新型車両投入を行っています。(駅のリニ…

谷山浩子「月に聞いた11の物語」全曲レビュー

谷山浩子さんのニューアルバム「月に聞いた11の物語」が9月13日に発売になりましたので、各曲の聴いた感想を簡単に書き散らしてみます。月に聞いた11の物語アーティスト: 谷山浩子出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ発売日: 2017/09/1…

横浜トリエンナーレ2017(横浜赤レンガ倉庫編)

横浜で3年に1度行われる横浜トリエンナーレに行ってきました。今回の会場は横浜美術館と横浜赤レンガ倉庫の2会場がメインですが、横浜美術館には8月に行っているので今回はもう一方の赤レンガ倉庫のほうにお邪魔したのでした。 以下、適当に気に入った作品を…

さかざきちはるのおしごと展@市川市芳澤ガーデンギャラリー

最近真夏にしては涼しい日が続きますが、涼しければ駅から離れたところまで歩くことも出来るわけです。というわけで、市川駅から徒歩15分、芳澤ガーデンギャラリーまで行ってきました。 ガーデンギャラリーですが、夏は花が少なめですね。 今回のテーマは「…

美術でめぐる日本の海@横須賀美術館

久しぶりに、観音崎の手前にある横須賀美術館まで行ってきました。 ここで今回やっていたのは「美術でめぐる日本の海」という展覧会。 タイトルの通り、海にまつわる作品が集まっています。 展示は「日本の海を見る」「船いろいろ」「日本人と鯨」「海への祈…

戦国!井伊直虎から 直政へ@江戸東京博物館

江戸東京博物館で戦国時代の井伊家をテーマにした展覧会を見てきました。 毎年のことですが、江戸東京博物館ではNHKの大河ドラマ合わせの展覧会を開催しています。 で、今年の大河ドラマは井伊家がテーマなのですが、井伊家ったって本能寺の変の前は浜名湖の…

2017年夏の18きっぷ(1日目-1)ホリデー快速で韮崎へ

今年も青春18きっぷを買ってしまいました。青春18きっぷは買ってしまうと「きっぷがあるから、しょうがなく旅に出る」というモードになってしまうことも多く、必ずしも使いやすいきっぷではないと感じています。 とはいえ、気が付くと発売の度に買ってしまう…

藝「大」コレクション(第1期)@東京藝術大学美術館

上野の芸大美術館で、コレクション展をやっていたので行ってみました。 芸大のコレクション展は毎年春にやっているのですが今年はこの時期に。その代わりというわけではないでしょうが、『藝「大」コレクション』とめいうって拡大バージョンでお送りするよう…

ハマっ子、三浦半島をゆく@横浜歴史博物館

横浜歴史博物館で、江戸時代と弥生時代の三浦半島をテーマにした展覧会をやっているというので、見てきました。 横浜歴史博物館は普段はその名の通り、横浜市内の歴史をテーマに展覧会を行うのですが、今回は三浦半島がテーマ。しかも江戸時代と弥生時代とい…

綱島駅に行ってみた

目黒の東京都写真美術館から次の目的地の鶴見に行くのに、綱島で降りてそこからバス、というルートを通ってみました。ということで、綱島駅です。 綱島駅で降りるのは初めてですが、今はやりの白い帆の天井が目立ちますね。 (軽量化と採光に効果があるので、…

東京都写真美術館で見た3つの展覧会

東京都写真美術館で見た3つの展覧会について、感想を書いておきます。 とりあえず見た順と言うか、下の階から順番に。 まずは地下1階の世界報道写真展。去年撮影された世界中の報道写真のベスト3を様々な部門に分けて発表するものです。 今年は例年以上に血…

原宿駅改良工事(2017/07/01時点)

太田記念美術館に寄った帰りに、原宿駅の改良工事を見物してきました。 原宿駅では混雑緩和のため、現在1面2線の島式ホームとなっている構造を改良し、正月にのみ使用する臨時ホームを常設化して2面2線とスル改良工事を行っています。 駅改良の工事計画につ…

大江戸クルージング@太田記念美術館

太田記念美術館で「大江戸クルージング」という展覧会を見てきました。 江戸の水辺というか川をテーマに浮世絵をセレクトした展覧会で、日本橋、京橋、佃島、隅田川に出て両国から千住までと本当にクルージングするような展示順序が良いですし、更には浮世絵…

田村ゆかりFCイベント2017~リハビリ@東京国際フォーラム

田村ゆかりさんのFCイベントがありましたので、行ってきました。 ゆかりんのFCイベントは11月から12月にやったばかりでまだ半年しか経ってませんが、珍しく短期間での開催となりました。 しかも今回は東京国際フォーラムの1会場のみの公演ですので、客席数は…

どこかにマイルで沖縄に参る(3) 首里で急坂を転げ落ちる

(前回の続き) lunacat.yugiri.org 首里城の後ですが、守礼門の近くで道先案内の看板を見ていると ← 首里金城町石畳道 200m ↑ 世界遺産 玉陵 200m とあったので、石畳の方に行ってみることにしました。 … …… ……… 全然、200mじゃ着かないじゃん(汗)。…

どこかにマイルで沖縄に参る(2) まずは首里城へ

(前回の続き) lunacat.yugiri.org さて沖縄について、まずは首里城に行って見ましょうか。ということで、日本最西端の駅から モノレールに乗って。 さくっと首里駅に。 これで沖縄都市モノレールは全線完乗です(汗)。 首里駅からは道案内に従って首里城を目…

どこかにマイルで沖縄に参る(1) 沖縄への道

以前にも書きましたが、JALの「どこかにマイル」で沖縄に行くことになったのでした。 lunacat.yugiri.org 行った結果どんなことになったのか、何回かに分けて書いてみようと思います。ところで沖縄というところは梅雨明けの平年日が6月23日でして、要するに…

京葉車両センターに黄色いE231系

6月13日、火曜日。 今日は会社の帰りがけに幕張にある京葉車両センター(新習志野と海浜幕張の間にある、京葉線と武蔵野線の車庫)を覗き見して見たのですが、一番手前の外から見えるところに普段は中央総武各駅停車を走っている電車が停車していました。 こん…

新しいレンズを井の頭自然文化園で試す

5月の中旬でしたか、とあるレンズの評判が良かったのでヨドバシカメラに予約を入れていたのですよ。ですが、その時点で提示された出荷予定は8月と。相当予約に製造が追いついてなかったようです。ところが、昨日10日の14時過ぎに突然「出荷のお知らせ」のメ…

水墨の風@出光美術館(東京)

出光美術館で10日から開催されている「水墨の風」という展覧会に行ってきました。 私にしては珍しく初日に行ったのですが、何しろ雪舟と長谷川等伯が2枚看板の展覧会ですので後半になると混雑するかもなぁと思いまして。とはいえ、この手の私の予想はたいて…

2017/06/06 夜の蘇我駅にて。

6月6日、火曜日。 この日は久しぶりに「まっすぐ家に帰りたくない病」をこじらせて、帰りに蘇我駅経由で帰ることに。そんな夜の蘇我駅で見かけたものをご紹介します。 快速電車だけど各駅に停車という謎の表示。こんな謎な表示をする前に巌根駅を快速停車駅…

リアルのゆくえ@平塚市美術館

平塚市美術館で開かれている「リアルのゆくえ」を見てきました。 この展覧会は、明治以降の写実的絵画の歴史を通史的に眺めてみようというもの。高橋由一からホキ美術館的スーパーリアルまでという、こういう通史的な展覧会でないと一緒に見ることのない作品…