月猫ツーリスト

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

さだまさしコンサート@鳥栖市民文化会館

土曜の駄文でも書きましたが、土日に九州まで行ったのは、さだまさしさんの鳥栖で行われたコンサートが目的だったのでした。

私がコンサートに行ったことがあるのは、谷山浩子遊佐未森岡村孝子岩男潤子堀江由衣田村ゆかり、と行き始めた順に書いてみましたが、見事に女性ボーカルばかりです。正直余り男に興味がないんだよね……(をぃ)。
というわけで、今回のさだまさしさんが初めての男、ということになります。興味を持ったのはトークの面白さが理由だったりしますが、まぁこのあたりは谷山浩子中島みゆきを愛している人間ですから,私は……。


というわけでコンサートですが、演奏メンバーは5人。倉田信雄さんとか旭孝さんとか、中島さんや谷山さんでお馴染みの方もいるので入りやすいです。特に旭孝さんは、息を吹き込む楽器なら何でもござれな人で、今回のコンサートでも本業はフルートなのに、縦笛横笛、篠笛みたいなのまで登場して、流石笛のデパート旭さんです。


あと、さださんのトークですが、確かに面白いのですが、曲の枕として考えた話のように思えて、そういう意味では余り趣味じゃない。私が好きなのは日常のことを話しているつもりが、何故か笑いを取れてしまう、という類なので。この方向では、やはり今メインで追っかけている谷山浩子さんと田村ゆかりさんは天才なのではないかと思うのです。中島みゆきさんにも同じ匂いを感じるのですが、チケット取れないんだよね……。

何か否定的なコメントを書いていますが、考えた上でのトークだけ有って、考えさせられる内容も多かったです。苦手ですが、人との繋がりは大事にしないとなぁなどと思う次第です。