月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

田村ゆかりコンサート2010@仙台

思い起こすと8年くらい前は声優さんのコンサートなるものに行くことも多々あり、東京近郊以外のコンサートに行く遠征も1度だけやったことがありますが(そのときは堀江由衣さんだった)、それ以来の声優さんコンサートの遠征です。まぁ、遠征する私としては、声優さんのコンサートに行くという気は余りなく、ミュージシャンのコンサートに行くのと同じ気持ちなんですが。


というわけで、仙台までやってきました。会場は仙台サンプラザホールという、仙台駅から仙石線で1駅のところにあるホールでしたが、古代ローマの都市にある劇場のように客席が半円形になっている、一寸変わったかたちです。この構造のせいで左右に大量の見切席が発生していて、私の座ったところ(前から10列目、右から7人目くらい)ではスピーカーに邪魔されてドラムスの方と映像の右半分は見えなかったという……。


それはともかく、セットリストです。谷山浩子さんのコンサートとは違ってメモを採っていませんので、セットリストを先に挙げられている方の情報に私の記憶をほんの少し混ぜて書いています。

01.Heavenly Stars
02.チェルシーガール
03.おしえてA to Z
(MC1)
04.神様Rescue me!!
05.Goody & Happy
06.Little Wish〜first step〜
(メンバー紹介ビデオ)
07.Shooting Star
08.砂落ちる水の宮殿
(MC2)
09.裸足のプリンセス
(桃色男爵セッション)
10.Tomorrow
11.Sweet Darlin'
12.Love Sick
(ゆかり姫睡眠中ビデオ)
13.上弦の月(アコースティックバージョン)
(MC3)
14.シュガチューン
15.メタウサ姫〜黒うさぎ王国ミサ〜
(開演までの行動ビデオ)
16.恋のタイムマシン
(MC4〜めろーん)
17.You & Me
18.fancy baby doll(間奏でメンバー紹介)
19.ラブラブベイビーハッピースター
20.candy smile
21.Gratitude
22.LOVE ME NOW!
(以下アンコール)
23.童話迷宮
24.Super Special Smiling Shy girl
(MC5)
25.My wish My love


とりあえず、No.14からアンコールを挟んでのNo.24までが殺人コーナー、じゃない、跳んだりはねたり大忙しのコーナー。老体には堪えます。それはともかくとして曲についてはサックスを生かすことを考えて選曲やアレンジをしたのかなと思います。「チェルシーガール」だったかな?、サックスの音が引き立つアレンジだなと思ったところがありました。

「シュガーチューン」は、振り付けが2009年のDMCツアーのもの(参加はしていないのでライブビデオで見ただけですが)とだいたい同じようです。FCのイベントではパペットを使った違うバージョンもあったそうですが、そのバージョンもどこかで見てみたいです。いや、DMCツアーの際の振り付けは一通り頭に入っているので、参加はしやすかったですけど。

「メタウサ姫」は、こんなアクの強い曲を再びやることがあるとは思っていなかったので、正直驚きです。

「LOVE ME NOW!」はFCイベントで観客参加のPVを作った曲ですが、PVの振り付けがすっかり浸透しています。いや、それどころかPV撮影の際に配布されたボンボンを持っている人が異常に多い、というか大多数……。えっと、一般のお客様、ついてきてくださいね……。


とまぁ、好きな曲が多かった、というか、聞かなくてもいいやと思う曲は無かったので良かったのですが、一点だけ気になったのが観客で……。姫君がしゃべろうとしても叫んでいる人が多くてしゃべり出せないというのはまずいでしょう。基本的に田村ゆかりさんは、しゃべり出すときには「はい、」と出だしに言いますので、静かにするタイミングは判りやすいはず。それなのに「はい、」と言っても叫んでいる人がいるというのはねぇ。MC2の「誰かしゃべりたい人は居ますか?」発言は、皮肉と取るべきでしょう……。