月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

下関の海響館

さて前日はコンサートのために福岡に行って宿泊していたわけですが、もちろんコンサートだけ聴いて東京に戻るわけはなくて(いや、そんなことをやったことが全くないとは申しませんが……)、今日は若干観光をしたのです。


そんなわけで、やって来ました、下関。ふぐの街だけあって、駅のなかにもふぐがいます。


そんな下関で向かったのは、海響館という名前の水族館。関門海峡のほとりにあるので、まぁ駄洒落のネーミングです。
入館したときは丁度いるか・アシカショーの始まるところだったので、先ずはそれを見ます。

まぁショーは良いのですが、ショーだけで終わって、解説のようなもの(なんでそれだけの動きが出来るのか,みたいなことの説明)が無かったのが一寸不満。折角水族館なんですから、すこしは動物についても説明して欲しかったかなと思うのです。


それはともかくとして、ショーが終わったので展示室のほうへ。展示室は、熱帯魚や川の魚などもおりますが、やはりメインは

フグさんです。フグって砂のなかに潜るのが好きだったんですね、知らんかったわ。

そんな広い展示スペースではないですが、沢山の種類を展示しているのは、好感が持てます。


あと、別棟と屋外にはペンギンが沢山いたのですが……。写真の枚数が多くなりそうなので、また別の機会(要するに来年)に書いてみたいと思います。