月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

夜行高速バスに乗ってみた

今日は関西方面に行っていたのですが、何しろ関西方面に行くのは2週連続。当方のお財布にもそれなりの限界というものがありますので、今回は夜行高速バスで行ってみることにしました。いやね、新幹線で行って宿泊するよりも、1万円は安くなるのよ。


乗ったのは「プレミアムドリーム」という名前の、普通のものよりは座席が良いというもの。といっても、普通のものとの価格差が200円なので、JALのクラスJみたいなものでしょうか。
確かにパンフレットを見ると、通常の座席よりも座席の背が深く倒れるようです。とはいっても水平にはほど遠いのですが(旅客営業するバスにベッドを備えつけては行けないような規制が何かあった気がします)。
やっぱり夜に寝るには、床が水平でないと辛いですね。あと、バスの場合は乗務員交代の際に、パーキングエリアなどに停車しますけど、この原則のタイミングで目が覚めるんだわ。飛行機や鉄道では減速しても目が覚めないのですが*1、バスだとどうも……。やはり、自動車は減速の際の加速度が大きいので、その分、体が反応してしまうのかもしれません。


ということで、実質的に寝たのは3時間程度でしょうか?。10000円安くなる代りに睡眠を削るのは、そろそろ年齢的にきついようです……。

*1:その前に飛行機で減速を感じることが余りないかもですが