月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

都内庭園の花だより

先日皇居東御苑に行ったときのこと。休息所に今咲いている花の情報が張り出されているのに気付きました。4月中旬に来たときには見かけませんでしたので、ここ1月ほどの間に設置されたようです。皇居東御苑には花を見に(撮りに)来ているので、こういう試みは非常に有り難いです。
貼ってあるものを見ると、どうもWebページに掲載したものをそのまま貼っているようです。帰って確認してみると、確かにWebページに掲載されているもの。宮内庁が情報発信を心がけるとは、良い時代になったもんです。


それでは、他の庭園はどのくらい情報を出しているのか、ちょっと調べてみました。

新宿御苑

新宿御苑は、苑内に入ると貰える地図に、主な咲いている花の場所が記載されていますが、この地図はあくまでその月の平年の状態を書いたもの。当日どのような花が咲いているかは、新宿門横にあるインフォメーションセンターで仕入れるのが手っ取り早いです。
また、Webページ上では、ブログにほぼ毎日、咲いている花のトピックスが掲載されるほか、毎週金曜日に開花情報が掲載されます。これで、咲いている花、まもなく終了する花などが判ります。このブログは花をついばむ鳥の写真なんかもあって、結構見ていて面白いです。

昭和記念公園

最新の花情報がWebページに掲載されています。あと、ahref="http://www.showakanricenter.jp/hana_blog/"花ブログがあって、ここに毎日数種類ずつ花の写真が掲載されていますので、これで開花状況が判ります。

皇居東御苑

皇居東御苑花だよりのページに、開花状況と花の写真、花の地図が、毎週金曜日に更新されているようです。結構地図が判りやすいと思います。

小石川植物園

不定期に(週に2回程度?)開花状況が更新されていて、咲いている花の写真が載ってますね。学名まで載っている辺り、如何にも大学の植物園です

国立科学博物館付属自然教育園

植物見頃情報というコーナーがあって、週に1回、咲いている花の情報が提供されています。写真が少ないのが残念です。

東京都立の庭園など(浜離宮庭園小石川後楽園、神代植物公園など)

Webページには、春夏秋冬にそれぞれに咲く花の名前までしか掲載されてませんね……


うーん、とりあえず、東京都が駄目すぎます……。