月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

MacOS Lionと新しいMacBookAir

20日の21時30分に、Appleが新しいOS、MacOS X Lion (MacOS 10.7)を販売開始しました。で、これに合わせて、MacBook AirMac miniが発表というか、販売開始になりました。

Appleさんの場合、発売の前にはほとんど情報が出てきませんが、発表されると、大抵の場合、その日から店頭での販売も開始されます。このあたり、思いつきで買う人間には、発表から発売までの冷却期間が無い分、暴走する可能性が高くなります。困ったもんです。


とりあえずまずは、MacBook Airを確認します。MacBook Airは去年発売になったものを既に持っていますが、買うときに間違ってメモリ2GBのモデルを買ってしまったことと、SSDの容量が128GBまでのものしか選ぶことが出来ず、特にディスク容量不足に悩んでいる状況です。

今回のMacBook Air、どの構成でもCore i5またはCore i7となります。ただ、CPUはデュアルコアとなりますので、MacBook Proのクアッドコアのものと比較すると、性能が落ちるものになります。

ちなみに全部入りにした場合、Core i7 1.8MHz、SSD256GBの11インチMacBook Airが142,800円となります。気分的に、安く感じます。

ところで、今回のMacBookAir用のCore i7は、プロセッサNoが2677Mと思えます。
我が家には去年の5月に買ったMacBookProがありますので、このCPU(多分Core i7 620M)と比較してみます

プロセッサNo コア数 スレッド数 CPUクロック GPUクロック L3キャッシュ TDP
Core i7 620M 2 4 2.66GHz(3.33Ghz) 500MHz(766MHz) 4MB 32W
Core i7 2677M 2 4 1.8GHz(2.9GHz) 350MHz(1200MHz) 4MB 17W

えっと、普段の性能は省電力のため低いみたいですが、最高速度の差が小さいですね……。2台運用の煩雑さなども考えると、今手元にあるAirとProを新しいAirに統合してしまう、というのも有り得ますね……。



えいっ(購入ボタンを押す気合の声)。



なんかMacBook Airの話題ばかりになりましたが、MacOS Lionも入れてみています。ダウンロード販売で2600円とお買い得。ダウンロードが4GBになるので、ADSLの12M位の回線だと、2時間くらいはかかりますかね。
慌てて入れてみましたが、Spacesが無くなったので、複数画面切替が好きな私は思いっきり焦ってしまいました。似たような機能がMission Controlの中に見つかったので一安心ですが。


ま、それはともかく、リンゴやさんには楽しい時間でありますことよ。