読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

月猫ツーリスト

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

FieldAccessが面白い

先日Internet Watchの記事で見かけたiPhoneアプリ、FieldAccessを入れてみました。

このアプリは、先ほどの記事にもあるとおり、電子国土基本図をiPhone上で閲覧できるというものです。また、1:25000地形図の画像データを取り込んでみることも出来ます。1:25000地形図は、日本全国を4356面に分けてカバーする地図で、日本全国をカバーする地図としてはもっとも大縮尺のものになります。この地図を若干解像度を落として254dpiのtiffファイルにしたものが「数値地図25000(地図画像)」というのが正式名称の1:25000地形図の画像データです。この画像データ、1枚を170円で日本地図センターのサイトで売っていまして、これを簡単に取り込むことが出来ます。

要するに、余りお金をかけないで、地形図を手のひらの上でもてあそぶことが出来ると、そういうことです。
しかも、このアプリはGPSロガーの機能も持っていて、GPSの軌跡を地形図上に表示することも出来ます。iPhoneって、結構GPSの感度が良いので、きれいな軌跡が表示出来ました。これは面白い。


全く、このアプリは私のためにあるんじゃないかと思う楽しさです。なんたって地形図が好き、GPSが好きな人間ですので。
ぜひ、これを持って何処かの街をお散歩したいですね、出来ればアップダウンのある、等高線が沢山表示される街を、ね。