月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

新幹線100系引退に寄せて

明日はJRの全国ダイヤ改正の日、そしてその前日である今日は、今のダイヤで運行される最終日です。
ということで、今日が最後という列車が色々あって、特に注目されたのは寝台特急の日本海と、新幹線300系でしょう。前者は、大阪発の最後のブルートレイン*1ということで、後者は最初ののぞみが引退ということで注目されていたようです。

ただ私個人としては、日本海は乗ったことがないし、300系は270km/hで運転するには揺れが激しすぎるということで余り好きではなくて……。というのもあって、今回引退する列車の中では新幹線100系が一番思い入れがあります。

新幹線100系が登場したのは1985年10月、国鉄分割民営化まであと18ヶ月というタイミングです。ちょうどその年に中学生になっていますので、特にデビューの印象が強かったのだと思います。そういえば、初めて買った鉄道雑誌は、鉄道ジャーナル1986年1月号(1985年11月発売)。100系新幹線のデビューの日を列車追跡していたものでした。宮脇俊三さんが一人用個室グリーン車でくつろいだり原稿を書いたり、そんな写真の載った号です。というか、我ながらよく覚えているな。


と、思い入れはあるのですが、特に今日はお別れ乗車をするわけでもなく普通に会社にいたわけですが、それは100系新幹線のお別れ乗車はすでに2度もやってまして……。今日はその2回を振り返ってみたいと思います。

1999年10月1日

この日で100系新幹線が「ひかり」の定期列車から運用離脱。つまり、食堂車の最終営業日だったと記憶してます。会社を終わったあとに小田原まで行って、小田原からその最終の100系ひかりに乗って東京に戻ってきたという。我ながら、あの頃は若かったなぁと。

ということで、2階建ての食堂車と、食堂車を飾る、黒岩保美さんの鉄道車両エッチングの写真が出てきました。

2003年8月9日

この日は、お盆の帰省ラッシュのために増発された臨時の100系ひかりで東京から新大阪までグリーン車で。この年の9月16日で100系東海道新幹線から引退し山陽新幹線の「こだま」でしか使われなくなる、つまり2階建て車両が全廃になる、ということで、乗ってきたのでした。
当時の駄文によると

強風の吹きすさぶなか車内に入れば,高い天井に大きい窓.これよこれよ,やっぱりこれよ.ビール片手に乗る新幹線はこうでなくっちゃ(@@;;)\(--;;)バキ.って,舞い上がって何書いているのかよく判りません(爆).今となってはのんびりした速度となった220km/hも,今日は100系新幹線の大人の余裕に思えます.そうこうするうちに新横浜はあっさり通過.新横浜を通過したのはかなり久しぶりなので妙に感動(笑).

だそうで。文章が若いやね(汗)


と、この時の写真には、綺麗な鼻やワイドな窓ガラス、天井の高い2階席などが写っていました。

2010年12月29日

この日は意識して乗ったわけではないですが、あとから思えばこの日が最後の100系でした。

色もすっかり変わっちゃって、ねぇ。

*1:トワイライトエクスプレスがあるじゃないか、と思うのですが、あれは車体が緑なんで対象外なのでしょう