月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

谷山浩子弾き語りコンサート@アミュー立川

ここのところ何年か、春は労音主催で谷山浩子さんのコンサートが開かれていますが、去年と今年は、立川での開催でした。
別名「立川花粉祭り」と浩子さんが命名するほどの花粉の季節で、浩子さんにとってはベストとは言いがたい季節ですが、それでもコンサートがあれば行ってしまうわけですな。ということで、花見を理由に金曜ですけど会社を休んでコンサートへ(汗)。
f:id:Lunacat:20120406183548j:image:w210 f:id:Lunacat:20120406183229j:image:w210


ま、とりあえず、セットリストを上げてみましょうか。

[第1部]
01. さよならのかわりに
(MC1)
02. まもるくん
03. 約束
(MC2-ベストアルバムについて)
04. 満月ポトフー
05. 地上の星
(リクエストコーナー)
06. 向こう側の王国
07. 犬を捨てに行く
08. 夢みる力
09. 夕焼けりんご
[第2部]
10. 冷たい水の中をきみと歩いていく
11. うさぎ
(MC3-ゲームの話)
12. 森へおいで(アルバムVer.)
13. あたしの恋人
(MC4のはずが、時間節約のため曲紹介だけで次の曲へ)
14. 風のたてがみ
15. よその子            
(お別れの曲)
16. さよならDINO
[アンコール]
En. カントリーガール(シングルVer.)

今日のコンサートは、4月25日発売の2枚組のベストアルバム「花とゆめ」を記念して、2枚あるCDを1曲目から順に交互に演奏と。1曲目から「さよなら」のかわりに、なんて妙な選曲だと思ったらそういうことでした。なんか2010年の猫森集会で、twitter人気投票の結果だけで曲順を決めたのを思い出しますね。


今日の選曲では、「犬を捨てに行く」が今まで思っていた以上にピアノを使う曲で、音の厚みがすごかったです。そんなに気に入っている曲ではありませんでしたが、今日、好きになりました。今度から、万が一リクエストできた時には、私もこの曲をお願いして見ることにします。