月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

堀江由衣を巡る冒険3追加公演@東京国際フォーラム・ホールA

とりあえず、2010年の武道館ライブのビデオを見なおしたのが役立つとはねぇ……


ということで、3月の名古屋に引き続き、堀江由衣さんのコンサートツアーに行って来ました。今回は追加公演ですが「完結編」とtwitterなどで煽られてまして、ストーリーを変えるのなら見に行こうかしらとチケットを取ってしまったわけです。

追加公演なので華やかに、ジャケット撮影で使用した衣装の展示なんかもやっていたりして。


ま、とりあえず曲目リストを上げてみましょう。といっても、ミュージカル仕立てなので場面の解説もはさみながら……

[場面1:コンサート会場に向かうはずが、小高い山の森の中へ]
01. YAHHO!!
02. LOVE Countdown
[場面2:エコーちゃん登場]
03. ラブリ・エブリデイ
04. CHILDISH LOVE WORLD(ロボット兵に襲われて途中まで)
[場面3:夜の森の中、動物一家登場]
05. 秘密~君を見てた~
06. Endless Star
[場面4:エコーちゃん奪還宣言]
[場面5:ロボット兵のロボットダンス]
[場面6:客席内で息を潜めて]
[場面7:クマスターもロボットだった]
[場面8:ほっちゃん大喜利ほっちゃんをロボットに改造」]
[場面9:ロボットほっちゃん発進]
07. バニラソルト
08. Coloring
09. 見つめられたら
[場面10:ロボットほっちゃん「あれ、こんなことしてていいんだっけ……」]
10. きれいな風が吹いている
[場面11:エコーちゃん救出→Mission練習]
11. スクランブル
12. PRESENTER
13. True truly love
[場面12:ミスモノクローム登場]
14. モノクローム(歌・ミスモノクローム)
[場面13:戦う堀江由衣]
15. MISSION
16. インモラリスト
[場面14:ミスモノクロームの電源(単三電池)抜き取り]
[場面15:真の黒幕はクマスター]
17. ヒカリ[場面16.クマスター巨大化→クマスターとの戦闘シーン]
[場面17:クマスターの電源(単一電池)抜き取り]
[場面18:いちゃつく豹と女豹]
[場面19:色を取り戻すには歌声が必要なの]
18. CHILDISH LOVE WORLD
19. Daisy
20. Lady Go!
21. 秘密~待ち合わせ

(エンドロール)
22. YAHHO!!

(以下、カーテンコール)
[MC→あみだくじ]
23. kiss to you
24. I wish
25. Love Destiny
26. Happy happy rice shower

えと、こんなに場面があったんですか!、と、書きだしてみて驚いたりです。

で、追加公演と今までの公演で違っていたのは、真の黒幕にメカクマスターが登場したこと。そして巨大化(といっても、ディスプレイいっぱいに顔が表示され、それに合わせて大きな腕が2つ、天井から降りてくるという、ちょっと脳内補完が必要なクマでしたが)したこと。
さらに、クマスターを倒すために使ったのは、伝説のヒカリの剣、その時の曲は「ヒカリ」と、2010年の武道館公演で見たような展開でした。(これが冒頭の感想の理由ね)
しかし、クマスターを倒しちゃって、次回以降クマスターは出てくるのか、妙に気になります……