月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

草間彌生展@埼玉県立近代美術館

埼玉県立近代美術館まで、草間彌生さんの展覧会に行って来ました。

とりあえず、写真撮影可能な箇所がある、というか立体作品はほぼ撮影可能だったので、まずはその写真から。

おなじみの、やよいちゃん!

明日咲く花!

大いなる巨大な南瓜!

チューリップに愛を込めて、永遠に祈る!


ビックリマークはタイトルに含まれませんので、念のため(なら付け足さないでよ、月猫さん)


展示は、ここ数年と組んでいらっしゃる「わが永遠の魂」からの作品が中心。でもこれ面白かったです。たくさんの目や顔のように見えるカラフルな絵と向き合いながら、これは何に見えるだろう、絵は何を見ているのだろう、とかんが得たりすると、時間が経ちますね。パターンが有るようで無いようで有る、という微妙な感じが、色々見て楽しもうという気にさせられるのかも……。