月猫ツーリスト

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

お姫さまのお迎え

このタイトルを使うということは……ということで、今日は明日発売となる田村ゆかり姫のベストアルバム「Everlasting Gift」をお迎えしてきたのでした。

Everlasting Gift(初回限定盤)(DVD付)

Everlasting Gift(初回限定盤)(DVD付)


基本的に今回はベスト盤ですから既に聴いた音源ばかり……と思っていたら、新曲が2曲、アレンジを変えて新収録が2曲、更にリマスタリングなのか音を追加したのかというのが2曲ありまして、半数近くの曲がそのままではないという構成でした。全く「ベスト盤ですから既に聴いた音源ばかり」なんて言わせないぞというゆかり組の心意気のようなものを感じますです。

特に「fancy baby doll」のアレンジがライブの時のものに近いものになんていて……。元々ゆかりさんのコンサートはバンドメンバーがいてもCDから極力演奏を変えないようにしていたのが、次第にライブの際の音が変わるようになって、ついにライブの音でCDが作られるようになる、その進化に驚いたりしますね。


それはともかく新曲の「パーティーは終わらない」を聴きこまないとです。今もってライブの際にコールが覚えきれてなくてまごつくので、何とか18日の横浜アリーナまでには覚えないとだわ……。

おまけ

f:id:Lunacat:20121013183829j:plain:w280
土曜の夜に撮影した、ベストアルバム宣伝用のアドトレーラー。なかなか昼間に撮影できないと思ったら、昼間は秋葉原じゃないところを走ってるようなのね……。