月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

田村ゆかりコンサート@仙台サンプラザホール2日目

ということで、昨日に引き続きまして田村ゆかりさんの仙台公演その2日目です。
f:id:Lunacat:20120205141137j:image:w280 f:id:Lunacat:20120205141659j:image:w280

今日は指定された席が前から2列目という好条件、しかもギターの増崎孝司(Jack)さんが真正面という位置でした。お陰様で、増崎さんの指先とゆかりさんを交互に見る落ち着かないおっさんとなっておりました……。


では,昨日と同様、トーク部分だけ書きだしてみます。

MC1

最初3曲歌ってMCというのは、普段と変わらずです。
そして今日も、「アニメロミックスプレゼンツ……」とツアータイトルをコールする際におもいっきり噛む姫君だったのでした。それも2回。1回目は「I love rabbit」が「I am rabbit」になったというもの。もともとこのタイトルを決める際に「I am Yukari」→「I am rabbit」→「I love rabbit」というような変換ロジックがあったそうですので、ま、有り得そうな間違いです。
で、2回目の間違いは……「仙台サンプラザホールって言い間違えるよね、さんだいセンプラザに」ということでした。これもなんとなく判りますね。

と、噛むたびに、水を飲む→「こんばんわー」という挨拶、というところからやり直すので、お水を飲み過ぎ状態。「お腹がタプタプだよ。『たぷりん』になっちゃうよ」と言った発言が今日のコンサートを決めてしまいました。この後、姫が水を飲む度に「たぷりーん!」と声がかかる異常事態。ゆかりさんも水を飲む回数を増やしている様子もあるので楽しんでいたのかもしれませんけど、ひつこいのは私はあまり好きでは無いなぁ……
それにしても、「おみず美味しい?」といい、水ネタは尾を引くのでしょうかねぇ?

続けてトークは会場の話。この会場は宇宙みたいと、プラネタリウムの星のように輝くサイリウムを見て言います。「君たちは宇宙の塵ね」と付け加えるのを忘れないのが、ゆかりさんらしいところです。
「赤い星って(温度が)高い?」という質問に、「低い!」と答える王国民。更に「赤い星は古いの?」という質問に「燃えカス!」と答えた王国民の声をゆかりさんは拾ってしまって……「そうかー、みんな燃えカス」と。いや、まだまだ萌えられる人が大半でしょうけど。

そして、「サンプラザ独特の一人席は……」と。何故かこの会場、両隣が存在しない、一人席というのが有るんですね。「全部で4つくらい?」という質問に「10個!」と答える人がいて、よく調べてるなと感心したり。ついには「ちょっと一人席の人だけ立って」と、一人席の人で遊ぼうとしたら……、このタイミングで遅れて入ってきた人発見!。8人ほどを覗いて全員が座っているところに入ってきたので、当然目立つわけで……案の定、姫にいじられます。
「お仕事とか、電車が遅れたとか、寝坊したとか色々あると思いますが……どれですか?」と質問するゆかりさん。「実は……」と答えようとするその人に、「ストップ!、もしかして掛け持ちの方ですか?」と。東名阪以外で他の声優さんイベントと日付が重なることは早々無いかと(汗)。結局のところ、その方の遅れた理由は寝坊だったのでした。

MC2

曲が終わって「たぷりん!」コールが止まないのに業を煮やしたのか、「このままほっといたら、ずっと何か言ってるのかな……」。と言って直立不動のゆかりさん……。ほらー、しつこいとこうなっちゃうんですよ……。

ここでのトークは、DSのすれちがい通信の話。「いたずら黒うさぎ」の収録で毎週文化放送に行く度に「ポルさん」というひげの生えた初老のアイコンの人とすれ違う、という話。ですが、「初老の」と言った途端に「まさにゃん!」と合いの手を入れた人がいたので、急遽まさにゃん(バンマスにしてベースの山田正人さん)いじりに。「おじいちゃんじゃなくてよかったね」とか、「立ってて疲れない?、椅子無いの?、そっか、座ると寝ちゃうからだ」と容赦無い姫君。本番20分前に寝ていることをtwitterで(増崎さんや竹上さんに)暴露されていた山田正人さんで有りました。
さらに追い討ちで
 姫君 「むかーしむかし、あるところに、おじいちゃんと……」
 国民 「まさにゃん!」
 姫君 「ものすごい変態が……」
 国民 「はた坊!」
ドラムのはた坊こと波多江健さんも巻き込まれてしまいました……。
これに対して
 波多江「変態でもいいけど、みんなと一緒(変態同士)になるよ?」
 姫君 「ベクトルが違うんじゃない?」
などと会話は続き、というか王国民が変態という点は肯定されていますが。
更には、増崎さんも会話に参戦してきて
 増崎 「ゆかりちゃん、ゆかりちゃん。さっき(お客さんを)宇宙に例えてなかった?。それが変態だよ」
今回のツアーは桃色男爵さんとのトークでのからみが少なめでしたが、3公演目にして一気に増えています。

と、ここで再びDSの話に戻って、その「ぽるさん」、なんか文化放送のアナウンサーも含めてみんなで探すような状況になって、結局報道局のスタッフさんで、ヒゲのない普通のおっさんだったそう。ヒゲはクリスマスでつけていただけだそうで。

そしてこのタイミングで水を飲むゆかりん、当然のように「たぷりーん!」と声をかける王国民。「みんな反応良すぎ!!」と姫が呆れます。そして、
「もう他の会場で『たぷりん』言っちゃダメ!仙台だけで言っていい」
と、王国に新たな決まりが出来ました。王国民の皆さん、勅令はちゃんと守りましょうね。奈良で「たぷりん」って言っちゃダメですからね。

この後、「誰か『たぷるん』とか言わなかった?」というところからアンパンマンの話になりました(正確には、アンパンマンのあるキャラについて、国民総出で姫に説明していた)が、私はアンパンマンが判ってないので書き取れず……。

そしてこのタイミングで水を飲むゆかりん、当然のように「たぷりーん!」と声をかける王国民。「みんな反応良すぎ!!」と今度は増崎さんが呆れます。
と、増崎さんが絡んできた所で……

すみません、此処から先はセットリスト中のある曲についての話なので省略します。

fancy baby doll

昨日のMCの中で決まったとおり、
「世界一めんこいよ!」→「おしょーしなー」
のコールが、見事決まりました。しかもLEDディスプレイにはちゃんと「世界一めんこいよ」と表示されているという。HIBINOさん、仕事が早いです。

MC4

アンコールの1曲目を終えて、「アンコールどーもありがとー」と、挨拶が入りました。
まずは、fancy baby dollの振り返りから。「おしょーしなー」は宮城じゃなくて、山形なんですよね、実際は。
「ヤマガタ、ヒダリ、ニシ、オボエタ。シタ、チガウ」とロボット音声でしゃべるゆかりさん。エフェクタなしでサラっとやってしまうのは、いつ見ても凄いなと思うのです。

そのあとは「頭の容量が小さい、56k」などと言いながら、「最適化楽しいよね」と。なんでもMacにはデフラグのソフトが標準ではついてないのでソフトを購入して、ずーっと見ているとか。ずーっと見ていると画面が黒くなって省エネモードだよと。
「あれがほんとに好きでねー、地味ーな感じ」って。まぁ、デフラグの画面は熱帯魚の水槽に近いものがありますよね。音もないのに動いている感じが。



ということで、ツアーも3公演目にもなって、だいぶコールとかも揃ってきたようです。来週の奈良と大阪には行けないのですが、そこで更にどのようにライブが進化するのか、楽しみなような、怖いような……。

とりあえず「たぷりん」は仙台以外禁止ですからね。