月猫ツーリスト

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

iPhoneでGPSログ

今日はtwitter上でGPSログについての会話をしたのに触発されて、帰りに試しに川崎から小岩までiPhonegpsログをとってみたのでした。


ちなみにログの取得に使ったのはField Access国土地理院電子国土図が見られたり、1:25,000地形図の画像を取り込んで見ることが出来たりと、地図やさん的にはこれがあるからiPhoneを手放せないという方もいるのではないかというものです。


ということで、とりあえずログを見てみましょうか。

ルート全体図を見る感じ、あんまりずれてないように見えますね。

けど、唯一ずれまくったのが東京駅辺り。なぜか標高75mとかになってますし……。高層ビルの谷間でよく判らない状態になったんでしょうかね?


歩行している時のログですが、やっぱりビルの影に影響されたのか、直線になりません。南側の歩道を歩いてたはずですが、左斜線を酔っぱらいそうこうしているようなログに……。


ちなみに、GPSのログは1時間程とっていたようですが、この間(音楽再生以外は使用しない状態で)バッテリーは90%→68%と22%の減少でした。やはりGPSはバッテリーを使いますね、