月猫ツーリスト

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

東博の休日調査

以前の駄文で、国立文化財機構の平成25年度計画によると東博で本館の一部リニューアルが予定されているということでしたが、リニューアルするからには展示室を閉めて工事をするはずで、それがいつなのか判れば、自ずからリニューアルオープンの日もわかるはずです。


で、そういえば東博のホームページに有るカレンダーを操作すると未来日であってもその日の展示内容が判るはずだよなーと思って操作してみたところ、展示内容はまだ決定してないのか判らない日も多かったですが、その日に閉まっている展示室の情報は判っちゃったんですね。


とりあえず、今年度は2回、本館展示室の長期閉鎖があるようです。

  • まず、12月9日〜1月1日の間は、2階の展示室すべてが閉鎖になっています。
  • そして12月24日〜3月23日の間は、1階の15〜19室が閉鎖です。

特に後者の方は、閉鎖期間が3ヶ月と長いので、ここでリニューアルするんじゃないかなと思われます。ちなみに、1階の11〜14室は既にリニューアル済みですので、これで1階の展示室が全てリニューアル完了ということになりそうですね。


ということで、リニューアルオープンの3月24日が、今から楽しみです。どんな展示フロアになるんでしょうね(って、気の早い……)