月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

5月に見た展覧会

とりあえず月末ですので、5月に見た展覧会を一覧にしてみます。


24箇所ということで、2月から4月が15〜16箇所程度で推移していたところから見ると少し回復したようですが、まだまだ1日1箇所に到達してないので、まだ本調子ではない感じです。
というか、今日は1日美術館めぐりと思っても、3箇所が限界で4箇所目以降は疲労を抱えながら惰性で見ているようでは問題なのではないかと……。


今月は「貴婦人と一角獣」と「山楽・山雪」が展覧会の東西の横綱だったような。どちらも作品も良いのですが、展示室に流れる雰囲気というか空気も良くてね。一角獣はまだまだ7月15日まで開催してますので、今月も行きますよ。