月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

日本の美術館の入場者数

昨日の夜、世界の美術館での来館者数ベスト10という話題がありました。で、それに対する感想で、日本は入ってないのか、という感じのものが散見されました。

となれば、やはりちゃんとデータを見て日本の美術館にどのくらい人がやってきているのか見てみましょうということで、ちょっと調べてみました。といっても時間もないので独立行政法人が運営する美術館しか調べてませんけど……。

独立行政法人 国立文化財機構

(出典資料:独立行政法人国立文化財機構平成23年度年報統計資料P125)

博物館 平常展 特別展 合計
東京国立博物館 324,597 1,431,993 1,756,590
京都国立博物館 - 239,767 239,767
奈良国立博物館 130,839 338,624 469,463
九州国立博物館 712,594 354,228 712,594

独立行政法人 国立美術館

(出典資料:平成23年度国立美術館業務実績報告書P3-7)

美術館 平常展 特別展 合計
東京国立近代美術館(本館) 176,371 397,150 573,881
東京国立近代美術館(工芸館) 47,925 65,589 113,514
京都国立近代美術館 127,710 188,056 315,766
国立西洋美術館 376,574 869,856 1,246,430
国立国際美術館 135,934 355,554 491,488
国立新美術館 - 690,000 690,000

独立行政法人 国立科学博物館

(出典資料:平成23年度業務実績報告書P51)

施設名 入場者数
上野本館 1,643,326
筑波実験植物園 62,596
附属自然教育園 98,027

独立行政法人 科学技術振興機構

(出典資料:平成23年度業務実績報告書P419)

施設名 入場者数
日本科学未来館 545,020

こんなかんじで、一番多い東博でも170万人あまりとなっています。今回のデータが平成23年度のものなので震災の影響による減少も加味する必要があるとは思いますが、200万人を超えることはない、というのが東博の入場者数です。
そして目立つのが、平常展では30万人台しか入ってないということで、平常展に来る人を増やさないと、世界のベスト10とか20とかに入るのは難しいかなと。

クールジャパンというのなら、外国からの観光客に美術館を訪れてもらえるような、そんな施策が必要なのかなぁと思いますね。
個人的には表慶館を浮世絵展示館にして、東博に来れば浮世絵見放題、という風にしたら、50万人くらい外国からの観光客が増えないかな〜と、なんて(予想が甘すぎますって)