月猫ツーリスト

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

お姫さまのお迎え

このタイトルを使うときは……、はい、毎度おなじみ田村ゆかりさんのライブ(?)Blu-Rayが24日に発売になるというので、フライングゲットに行ってきたわけですよ。

こちら、今年の2月27日に開かれた「たむらゆかりさん じゅうななさい」のお誕生日パーティの模様をノーカットで収めるという、ある意味無謀な映像作品でございます。


今回は、以前募集した田村ゆかりさんの曲のファン投票の結果でベスト10に選ばれた曲を全て歌うコーナーがメインですが、そのコーナー、衣装も10着用意して着替えまくるという斬新企画でして。もちろん10着全部が新しい衣装とはいきませんが、過去のFCイベントで着用した衣装を持ってくるなど、配慮も行き届いてます。

それから、ベスト10なのでザ・ベストテンも意識していて、第3位のFancy Baby Dollでは現地(と言っても会場のロビーですが)から中継でお届けしたり。よく見ると会場に映しだされている中継画像は4:3だったりとか、そういう細かいこだわりが良いですわ。
というか、このコーナー、バックに横浜ベイブリッジを映しながら歌うゆかり姫が良い表情でねぇ。実に良い映像ですわ。


それから、ほぼ中間に合ったアコースティックコーナー全4曲。このコーナーだけ桃色男爵(バンドメンパー)を入れていたのですが、音の厚みが違って聴こえまして。やっぱり音楽はなるべく生に近い音のほうが良いですわね。