月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

谷山浩子猫森集会@青山円形劇場

ちょうど1年くらい前でしたか、青山円形劇場のある「こどもの城」が2017年3月末で閉館になるという話が出てきました。
閉館の理由は老朽化ということです。ですけど、建ててから30年経ってないのに老朽化も無いだろうと思うし、耐震強度的にも1981年の新耐震基準は満たしているのでそんなに低くもないだろうと思うので、国の事業としてやることでもないので止めたいということのようです*1


青山円形劇場というと谷山浩子さん的には1988年から2001年の間に開催された「101人コンサートスペシャル」の舞台だった場所である意味ホームグランド。今は新宿のスペースゼロで2002年以降続いている「猫森集会」の前身となる会場です*2

そんな場所が閉館になるということに浩子さんからも



という発言があり、今回、12年ぶりに青山円形でコンサートを、ということになったようです。


で、その青山円形でのコンサートは、基本に忠実に、というわけでしょうか、青山円形基本メンバーの谷山浩子さん、石井AQさん、斉藤ネコさんが参加となり、この3人ならばとばかりにオールリクエストとなったわけです。


さて、12年ぶりの青山円形劇場ですが、そこには12年なんて無かったかのように何も変わってなくてねぇ。1階の感じも劇場ロビーもエレベーターも何も変わってなくて。ついでに言うと円形劇場の椅子でおしりが痛くなるのも変わってなくて……。唯一変わったのは私が歳をとったことだけではないかという感じでした……。
f:id:Lunacat:20131031183407j:plain:w210 f:id:Lunacat:20131031212408j:plain:w280



さて、コンサートのほうですが、こちらも何も変わってなくてねぇ。


スペースゼロと比較すると結構狭くて客席が近かったんですね。あのスペースのない中で「約束」の照明をやったのかと思うとすごいなと思ったり。
あと、変わってないといえば、浩子さんの髪の毛がメドゥーサになる現象も変わってませんでした……。


そしてセットリストは、はいっ
f:id:Lunacat:20131031212300j:plain:w210
いや、浩子さんのコンサートは(オールリクエストであっても)セットリストをすぐに作って貼りだしてくれるので助かりますわ(汗)。
ちなみに、アンコール曲のFANTASY以外は、(ダブルアンコールの仇も含めて)すべてその場でリクエストを貰っての演奏です。


リクエストを貰った曲は(歌詞カードがある限り)断らないというルールなので、時には余り得意でない曲や長いことやってない曲が来るわけで。今回は「空の駅」と「図書館はどこですか」の2曲で苦労してました。
「空の駅」では間奏の盛り上がるところが難しいということでしたが、打ち込みがあるのを確認したうえでピアノを弾かないという方法で切り抜けてました(汗)。
「図書館はどこですか」は、最初のほうがモヤモヤし過ぎていて、弾き始めとかテンポとかに苦労しているようでした。


あと、オールリクエストといえば、名物の斎藤ネコさんの譜面作成の様子も見ることが出来ました。手元に譜面がない曲の場合に、1番をやっている間に譜面を作って、2番から合流するという技です。今回真後ろから拝見でしたのですが、譜面と言っても書いているのはコードと大雑把なリズムでした。とはいえ、ピアノとシンセの音からコードを読み解くって、すごい技だよなぁと。


そんな、苦労の多いオールリクエストですが、演奏はきちんと決まるのが何時見ても凄いところでして。曲が終わるタイミングの揃い方は見ていて気持ちいいです。何一つ筋書きがなくて途中は色々とグダグダなのに、フィニッシュは満点というスリリングと安心感が同居している感じが、何度でも聞きに行きたくなる理由かもしれません。なので、来年の猫森集会オールリクエストも行くつもり。できれば、閉館間近の青山円形劇場でもう一度できると良いのですが……。

*1:なので、せめて東京都や渋谷区に譲渡の交渉でもして欲しいところではあります

*2:ここで、「言ってみれば、ベイスターズにとって横浜スタジアムに移る前の川崎球場のような場所」と例えようと思いましたが、余計判りにくいので止めました……