月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

1月の展覧会予定

新年、おめでとうございます。
今年も弊社月猫ツーリストは、展覧会、ガールズポップ、鉄道、気象などなど、弊社怪鳥の月猫さんの気の向くままに、どーでもいい話題を書き連ねていくことになると思います。どうぞよろしく*1


ま、そんなわけで正月1日くらい祝いだ記事をとも思うのですが、思いつきませんので例月1日と同様、今月見たい展覧会一覧を掲載します(遊びすぎて、時間がなくなったというのもある)。では。

北海道東北

東京

関東

  • 山口晃展 画業ほぼ総覧−お絵描きから現在まで(群馬県立館林美術館, 〜2014/01/13)
  • 生誕130年 川瀬巴水展(千葉市美術館, 〜2014/01/19)
  • 生誕100周年記念 中原淳一展(高崎市美術館, ~2014/01/26)
  • 光のある場所 コレクションに見る金現代美術の現実感(神奈川県立近代美術館鎌倉, 〜2014/03/23)
  • ルノワール礼讃 ルノワールと20世紀の画家たち(ポーラ美術館, ~2014/04/06)
  • 籔内佐斗司展 やまとぢから(そごう美術館, 2014/01/01~2014/01/22)
  • 江戸の面影 浮世絵は何を描いてきたのか(千葉市美術館, 2014/01/25~2014/03/02)
  • 港をめぐる二都物語 江戸東京と横浜(横浜都市発展記念館, 2014/01/25~2014/04/13)

中部

近畿

  • [再]皇室の名品 近代日本美術の粋(京都国立近代美術館, 〜2014/01/13)
  • 近代建築の記憶(大阪歴史博物館, ~2014/02/03)
  • 佐藤太清展(京都文化博物館, 〜2014/02/09)
  • アートに生きた画家たち -日本画に観る〈雪・月・花〉/洋画に観る〈人〉-(BBプラザ美術館, ~2014/03/09)
  • 福井県立美術館所蔵 岩佐又兵衛(三重県立美術館, 2014/01/04〜2014/03/02)
  • 上村松園、富本憲吉、田中一光・・・美の世界~近現代美術の100年~(奈良県立美術館, 2014/01/25~2014/03/09)

中国四国

  • サントリー美術館 コレクション展 室町から現代-生活を彩る美の饗宴-(米子市美術館, ~2014/01/19)
  • 《神々の国しまね》「隠岐之国」-島々の歴史と文化-(島根県立古代出雲歴史博物館, ~2014/02/23)
  • 生誕140年 川合玉堂とゆかりの画家たち(足立美術館, ~2014/02/28)

九州


えっと、ちょっと自重しろ東京!、って感じになってしまいました。最近体力の衰え著しく、数をこなせなくなっている私はこの多重債務を返済できるのでしょうか……*2
ちなみに、山種には1月11日の山口晃さんの講演会に合わせて行くつもりでございます。

関西方面は、三重県立美術館と大阪歴史博物館には行きたいのですが、果たしてどうなることやら……。今月はコンサートもないので、関西に行く用事がないのよね……。



[追記]
えっと、例月通りの記事だけで終わるのも少し寂しいかなと思いまして、手元にパンフレットのある2月以降に開催される展覧会のうち、気になっているものを書き出してみますね。

東京

関東

近畿

なんか、こう書き出してみると、仏像の出張が多いような。きっと新東名高速道路を大仏様が闊歩する様子が頻繁に見られることでしょう(をぃ)。

あと、3月に開館するあべのハルカス美術館が楽しみですね。どんな空間、どんな照明になっているのか、早く見に行きたいです。

*1:と、久しぶりに「月猫ツーリスト」が旅行会社という設定だったということを思い出した挨拶を、って、をぃ

*2:いや、債務じゃないから