月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

足立区鉄道三昧(12/31)

12月31日、大晦日の話でございます。
大晦日ともなると展覧会もやってませんからね、ということで、この日は鉄道関連で気になっているところに行くついでに、買ったばかりのE-M1をもうちょっと使ってみようと、そんな旅に出たわけでした。


まずは、地元の鉄道の気になるところを見て回ろうということで。
高架になってから初訪問の京成金町線で金町に向かいまして
f:id:Lunacat:20131231120013j:plain:w280 f:id:Lunacat:20131231120108j:plain:w280

金町からは常磐線で綾瀬に行って、乗ったことのなかった東京メトロ千代田線の北綾瀬までの区間に乗ってみるわけです。
f:id:Lunacat:20131231122710j:plain:w280 f:id:Lunacat:20131231123847j:plain:w280

ちなみに、綾瀬駅北綾瀬行乗り場の近くは、常磐快速線を撮影するのになかなかよいボジションですね。
f:id:Lunacat:20131231122639j:plain:w280


北綾瀬からは、同じ道を戻りたくないといういつもの理由で、つくばエクスプレス青井駅へ。
途中、加平出入口のループを初めて見て感激しましたわ。
f:id:Lunacat:20131231124500j:plain:w280 f:id:Lunacat:20131231125015j:plain:w280
木構造物って楽しいよね。


ということで、青井駅に到着です。って、まさかの0メートル地帯ですか。
f:id:Lunacat:20131231125921j:plain:w280 f:id:Lunacat:20131231125959j:plain:w280


このあとは、写真を撮ることに力点を置こうと川越まで足を伸ばすのですが、その話はまた後日に。