月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

博物館に初もうで@東京国立博物館

東博の毎年1月の恒例行事「博物館に初もうで」ですが、今年は13日に行ってきました。
まあ正月の恒例はいえ展示の半分くらいは12月から引き続いてですけど、それでも正月というだけで特別な気分で見られますね。
f:id:Lunacat:20140113164031j:plain:w210

とりあえず、その13日に撮った東博の写真を貼っていきたいと思います。

まずは、正月らしい活け花から
f:id:Lunacat:20140113163825j:plain:w280 f:id:Lunacat:20140113162944j:plain:w210

特別展も馬でございます。
f:id:Lunacat:20140113162055j:plain:W210

長谷川等伯の牧馬図屏風が一番の注目です。
f:id:Lunacat:20140113161929j:plain:W280f:id:Lunacat:20140113161916j:plaiN:W280

アップにすると、馬がカコイイ。
f:id:Lunacat:20140113161952j:plain:W280

普段は当洋館地下にいらっしゃる方が、馬なんで本館にいらっしゃってます
f:id:Lunacat:20140113162124j:plain:W280


続けて、本館の常設展示のほうに。

雪舟のこれ(破墨山水図)を見ると「俺は中国に行ったぜ!!」という声が山下裕二先生の声で再生されてしまうのは、サントリー美術館でのトークライブの影響です。
f:id:Lunacat:20140113162416j:plain:w210

貝合。これって神経衰弱みたいにして遊べば良いのでしたっけ?。ちょっとやってみたい
f:id:Lunacat:20140113161232j:plain:w280 f:id:Lunacat:20140113161258j:plain:w280

東照宮縁起絵巻。戦国時代に生まれたって、神社の縁起となれば十二単を着た大和絵になるのです……
f:id:Lunacat:20140113161500j:plain:w280 f:id:Lunacat:20140113161526j:plain:w280

第10室では浮世絵よりも小袖を見ていることの方が多いかも。梅の文様が新春らしいです。
f:id:Lunacat:20140113161644j:plain:w210 f:id:Lunacat:20140113161701j:plain:w280

いや、浮世絵も見てますよ?
f:id:Lunacat:20140113161729j:plain:w280


とまあこんな感じで、今年も東博には頻繁にお世話になりそうです。