月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

Xperia Z ultraがやってきた

海外では9月くらいから発売されていたXperia Z ultraが、国内でも発売開始になりました。

ニュースリリース
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/201401/14-0122/
製品情報
http://www.sony.jp/tablet/products/Z_ultra/

Xperia Z ultraはディスプレイサイズが6.4インチと巨大なスマートフォンなのかタブレットなのか要するにPDA(という言葉自体が古い)です。
単純に考えると「スマートフォンには大きすぎる」「タブレットには小さすぎる」という使えない端末になってしまいそうですが、私個人としては、これは使えるサイズなのではないかと思いました。

私の好きなPDAの使い方として電子書籍やPDFを読む、というのがあります。この用途の場合、

  • 画面を縦長にして、画面に1ページ分を表示する
  • 画面を横長にして、画面に2ページ分を表示する

という2通りの使い方があります。
この使い方の場合、特にA4サイズのPDFを縦長画面にして1ページ全体を表示する場合ですが、スマートフォンだと画面サイズの関係でどうにも小さい、7インチくらい(iPad miniとか)になると見やすくなります。

で、電子書籍として販売されているものを、横長画面に表示しようとすると、最近のワイド液晶画面のものはどうにも収まりが悪くて。以前店頭でNexus7に電子書籍を表示してみたことがありますが、正直なところ、横長画面で使うのはあり得ないなと感じまして。横長画面に2ページ分を表示するのであれば、10インチの画面サイズのものか、または7.9インチながら縦横比が4:3のiPad miniなら使える感じです。


こういう用途だとiPad miniがベストのような気もしますが、これはちょっと片手で持ったり、ひとまずジャケットのポケットに入れとくなどには大きすぎるわけで。
ということで、何とか片手でもてるXperia Z ultraなら縦長で1画面表示をする際にもそれなりの大きさの文字で使えるんじゃないかと……。


ということで、発売日当日に到着しました。
f:id:Lunacat:20140124203811j:plain:w280


まずは、大きさの比較を。左から、iPad miniXperia Z ultra、iPhone5sです。
f:id:Lunacat:20140124203841j:plain:w280
こう見ると、iPad miniってでかいな。


せっかくなのでミルフィーユを……(をぃ)
f:id:Lunacat:20140124203710j:plain:w280 f:id:Lunacat:20140124203518j:plain:w280
参加したのは下から、

の8台ですね……(莫迦)


ひとまずは、1週間程度はこれをメインにして使ってみましょうかねぇ。