月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

1月に見た展覧会

月末恒例、今月見た展覧会の一覧です。
今月は正月休みに展覧会に連日行ってましたので、件数は多くなっているとは思うのですが…。ではどうぞ。


気がつけば、31箇所、しかも関東地方ばかりという結果になりました。まあ、東京都写真美術館東京都現代美術館で数を稼いだ、という気もしないでも無いですが……。

今回の31箇所は、全く引っかかるところが無い展覧会はほとんど無い(なので、○が付いたところがこんなにあるわけで)のですが、これはすごい、すごすぎると身悶えするような展覧会も無かったなぁと。

ちょっとね、今月は展覧会に打ち込める気分でない日が多かったのかもしれませんねぇ。美術展を見るためには、健康も大事なのですよ……。


そんな中でも◎を付けた展覧会は、どれも何か吹っ飛んでいる箇所があって、印象的でしたね。
ちょっとそれを書き出してみると

  • 飛天@サントリー
    ……平等院鳳凰堂に今いるかのような、飛天の飛び交う空間構成が素敵でした
  • 光の賛歌印象派@東京富士
    ……タイトルどおりで、照明を落とした展示室が印象派の絵で明るかったです
  • 吉岡徳仁都現美
    ……光を使ったインスタレーション、楽しいっ
  • 大浮世絵展@江戸東京
    ……得意でない浮世絵なのに、良いと思う作品が沢山あってびっくりです
  • 木島櫻谷@泉屋分館
    ……まさかの屏風を圧縮展示(ゑ?)


さて、2月から4月中旬にかけては春のコンサートシーズンですので、展覧会に行ける日が減る予定です。
なので、来月の目標は、「数は少なくても密度を濃く」。これはと思う展覧会に巡り合えるように動いていきたいですね。