月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

ROLLY&谷山浩子のからくり人形楽団 2nd live @名古屋ボトムライン

今年初めてのコンサートは、谷山浩子さんとなりました。

ということで、名古屋で行われた「ROLLY&谷山浩子のからくり人形楽団」のコンサートに行ってきました。
f:id:Lunacat:20140209173725j:plain:w280

からくり人形楽団のコンサートに行くのは、これで2回目。前回は(今は無き)横浜BLITZという広い会場でしたが、今回はそこまでは広くない(名古屋ではZeepやダイヤモンドホールの次くらいに広いと思いますけど)ので割りとゆっくり見られた感じでした。


で、まずはセットリストです*1

01. ROLLY&谷山浩子のからくり人形楽団
(MC1)
02. ねむの花咲けばジャックはせつない
03. 歯ぎしりがとまらない
04. ハサミトギを追いかけて
(MC2)
05. あたしの恋人
06. 第2の夢・骨の駅
07. 第5の夢・そっくり人形展覧会
(MC3)
08. 意味なしアリス
09. 手品師の心臓
10. ドッペル玄関
11. 王国
(MC4)
12. 鏡
13. 人魚は歩けない
14. ヤマハ発動機社歌
(MC5)
15. 不眠の力
16. カイの迷宮
17. Elfin
18. さよならDINO
(以下アンコール)
(MC6)
19. しっぽのきもち
20. ねこの森には帰れない
(カーテンコール)

今回のセットリストは、まだ作ってない(しかし一部録音済みの)3rdアルバムからも数曲ありまして、まだまだ続きそうな感じは良かったですね。

あと、今回の席はFCで取ったこともあってかなり前の方で、ROLLYさんの正面という場所でした。この位置で見ると、ROLLYさんやロジャー高橋さんの演奏テクニックがよく見えて、どちらもパワフルでした。あと、こっそり佐藤研二さんが可愛い曲のときにニコニコしながら演奏しているのがツボでございました。


トークの方はね、ミュージシャン同士のトークはやはりこうでなくちゃ、という感じで、谷山浩子さんとROLLYさんの音楽のルーツに付いての話があり。インフルエンザで頭ぐるんぐるんの時に、難解な音楽を「攻略」したというROLLYさんの少年時代がよかったです。
あと、愛知県でからくり、から犬山の話になって、犬山にある明治村やリトルワールドの話がとどまらなかったり。
最高だったのがROLLYさんの「ここ3カ月くらいの恋愛を歌っても困る。谷山さんの歌なんて45億年!」という発言。本当にこの人、谷山さんの黒い部分と共鳴しています。

余りにトークがぐだぐだになるのを見て、石井AQさん「うちのフロントは雑談ばかり……」とぼやく始末。
やはり、浩子さんのコンサートでは共演する人もトークでぐだぐだになってしまうのは……類は友を選べないという奴なんでしょうね(汗)

*1:14日の渋谷でのツアーファイナルが終了したので掲載しました