月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

田村ゆかりコンサート@名古屋国際会館2日目

先週から始まってる田村ゆかりさんのコンサートですが、今週は土日に名古屋で2days。そのうちの日曜日のほうに行ってきました。
f:id:Lunacat:20140223152714j:plain:w210 f:id:Lunacat:20140223152702j:plain:w280


会場に着いたのは開演の1時間半前の15時過ぎ。まずは物販の列に並びます。
もちろん、先週からやっているコンサートなので物販のコーナーには先週も行っているのですが、今回も並んだのは、埼玉では売り切れていたものが結構残ってたからで。やはり関東以外は人が相対的に少ないので、遅い時間でも物が残ってますね。
とりあえずパペットは買えたもののメガネケースが売り切れてて買えてませんが、これは広島と盛岡に期待ということで……


そんな比較的空いていた物販に対して混んでいたのがガチャガチャのコーナー。
f:id:Lunacat:20140223150507j:plain:w280 f:id:Lunacat:20140223150734j:plain:w280
ポートレートのみと言われても列がありますし、ポートレートは3種類だというのに15回くらい回している人もいたりと……。

全ては、うちの姫のツイートが原因なんでしょうねぇ……*1

私ですか?。私は3回で3種類とも出ましたので……(結局並んでる)



さて今回のコンサートですが、ホールでないコンサートは私にとっては2012年秋の秋田以来でしたが、アリーナと違ってお客さんが本当にステージに近いですね。15列目くらいでも双眼鏡無しでちゃんと確認できそうでした。
それなのに、私の席は1列目の中央ブロックという、間違いなく過去最高に近い位置となりまして……。近いので、姫を見て、姫のお衣装を見て、男爵さんの演奏を見て、メイツちゃんの衣装や踊りを見て……忙しいったら(贅沢な悩み)。
とりあえず、姫さまは近くで見ても可愛かったです。


トークの方ですが。最初のMCは、1列目の女性の方が、スケブにメッセージを書いてあるのを見つけてそれをネタにしたりとか。あと、年齢を聞いていったところ、最高齢は65歳の方でした。む、まだ40代の私なんて若い方だから頑張らないとなどと思っていたら、同じようなことを思った方がいたようで……

「65歳からみたら、ゆかりなんてまだ若くてピチピチですよね~」

って、ゆかりんが反応してました……。
ちなみにその後ゆかりんは、
「今日が『たむらゆかりさんじゅうななさい』最後のコンサート」
「次回から普通の17歳教にもどります」
17歳教、当初から『?』がいっぱいだった」
と、年齢の話をしながら喜久子お姉ちゃんに喧嘩を売っておりました……



2回目のMCは、名古屋の食べ物について。手羽先は名古屋が発祥ではないのに我が物顔にしているとか、昔一度だけ行った*2喫茶マウンテンの話とか。「一回しか行ってないのに、ずーっとこの話ひっぱれるよね」って、確かに……。


3回目のMCでは、昨日の夜の話。夜テレビをつけたらたまたま「のうりん」をやってたそうで、「のうりんって、4話に1話くらい、良い話がある」うちの良い話の方だったようです。ちなみに、ゆかりさんは良い話担当のようだとか。
あと、深夜にAKNちゃんとショートメール合戦になってたそうですが、最後の一言が「死にたい」……。
あの、姫?



あと映像の方ですが、細かいところでいじってきてますね。スタッフロールが追加になったりとか、若干セットも変更している気がした箇所があったりとか。後者は、本当に気のせいかもしれませんけど。こういうのがあるから、1度ではなく何度も行きたいと思ってしまうわけで。



それから曲の方ですが、日替わり曲の中に私が長年聞きたかった曲が入ってきて、個人的にはお得でした。いや本当に、この今日が来るとはねぇ*3



それにしても今回は、MC中の観客の声が多すぎたような。MCの中でも「ここは動物園ですか?」「しゃべるなら噛むな」なんてセリフもありましたし、最後の方のトークでは、今日は声をかけられても無視することにしてたと言ってましたし、何よりも最後の挨拶、「今日は楽しむことが出来ました?」の「?」が引っかかるわけで。ゆかりさんも、観客の声のフリーダムさに呆れていたのではないかなと思います。

以前から谷山浩子さんの方では、名古屋は客が自由すぎると言われていますけど、今回のをみると、自由すぎるのは浩子さんにかぎらず名古屋だからかなぁと。
コンサートは、やっている本人が楽しんで、初めて観客にともっても楽しいものになるのですから、流れを無視して大声を出すのは止めた方がいいんじゃないかな~と、おじいちゃんとしては思うわけですよ……。

*1:最初はtweetを埋め込みにしていたのですが、弊社倫理規定(ゑ?)によりリンクに変更しました……。埋め込みだと写真が大きいんやね……

*2:2007年のSweet Milky Wayだったはず

*3:曲名については、最終日の武道館が終わったら書きますよ