月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

田村ゆかりコンサート@広島HBGホール

2月から続く6週連続コンサートもやっと後半の4週目になりまして体力面でもそろそろ危なくなってきておりますが、今週が広島、来週は盛岡、最終週は福岡と、この先のほうが体力使う予定なんですよね……。誰ですか、こんな無理なスケジュールを立てたのは(月猫さんです)。

ということで訳の分からない前振りになってますが、とにかくも、広島での田村ゆかりさんのコンサートです。
f:id:Lunacat:20140301151847j:plain:w210 f:id:Lunacat:20140301151817j:plain:w280

会場のHBGホールは、昔の厚生年金会館でしたっけ?。2010年のコンサートで使用したアステールプラザは道を挟んだ隣の位置です。
f:id:Lunacat:20140301174955j:plain:w280

上の写真にも写ってますが、今回はツアートラックを外からかなり見えやすい場所に駐車させてまして、おかげさまでやっと撮影出来ました。
f:id:Lunacat:20140301152312j:plain:w280 f:id:Lunacat:20140301152203j:plain:w280
えっと、チェリーが姫と一緒に写りたいと申すものですから……(をぃ)


さてコンサートの方は、今回私の席が2階の3列目という位置でしたので、高いところから全体を俯瞰して楽しむという感じになりました。高いところから見ると、Drumsの山口鷹さんの演奏がとても見やすかったです。結構激しいんだわ、これが。しかも、アコースティックコーナーになっても休息するところがないのがDrumsさん。派手なパフォーマンスで目立つわけではないけど、なんか凄いなと感心してしまいました。


今日のMCは、まず1本めは、もみじ饅頭の差し入れの話(ちなみに、もみじ饅頭はチョコかチーズが好きなのに差し入れは抹茶とあんこだったとか*1 )から、グッズで出した人形焼に。チョコ味を作りたいといったものの、チョコは日持ちしないし、うちはあんこ屋なのになぜチョコ?と言いながらも、あんこ屋さんは試行錯誤をしてくれて、試作品を持ってきてくれたのですが、
あんこ屋さん「チョコはおすすめしません」
ゆかりさん 「た・し・か・に……」
「混ぜたら危険、な味だった」とのことですが、一体どんな味だったのか……。


2回めのMCは、次の準備をするスタッフの邪魔をしながら、前回の広島でスタッフが満喫したことを思い出しながら

ゆかりさん「広島って、何があるの?」
観客「お好み焼き〜」
ゆかりさん「お好み焼き?明日大阪行くし……。広島のお好み焼きってそばみたいなの入れるやつでしょ?。ゆかり、おそばがそんなにすきじゃないから。なんで炭水化物に炭水化物を入れるかな?」

で、このあと、炭水化物に炭水化物を入れたお好み焼きが他にはないのか?お米は?パンは?パスタは?という問いかけに、観客から「ピザ!」と。
それに対して、

ゆかりさん「ピザ〜????。味が喧嘩しそう……。お好み焼きってソースの味じゃん。ソースに青のりをかけたら何でもお好み焼き。何ならパイナップルでも……」

と、パイナップルにソースと青のりをかけたものを想像させた状態で、次の曲に行くわけです……。


3回めのMCは、ケータリングについて。どういうわけだかハンバーグやかぼちゃのコロッケなど、丸いものが多くてテンションが上って朝に昼にとかぼちゃのコロッケを食べたゆかりさん。しかしSNSを見ているとスタッフさんがお寿司パーティーをやっている?。どこで食べてるんだと探しに行くと……

スタッフさん「もぐもぐもぐ。バレました?」
ゆかりさん 「なんで食べてるの?」
すたっふさん「……大人の事情で」(をぃっ)
ゆかりさん 「(可愛い声で)また大人の事情なの?。こっちにはおと……(普通の声に戻って)わたしもいいですか?」(をぃをぃっ)

ということで、お寿司も食べたゆかりんですが、「折角なら、かぼちゃのコロッケを食べる前に教えてくれれば……」。確かにそうだわ。


そして最後のMCは、「笑いすぎでほっぺが痛い。もげる」という一言から。いや、嬉しいですね。コンサートはアーティストが楽しんで初めて最高のパフォーマンスになると思ってますので、笑いすぎたということはそれだけ最高に近づく条件が整ったということですから。
で「ほっぺがもげる」という発言には当然「ちょうだい!」という声がかかるわけですが、「あげない。絶対培養とかするやろ?」と返すゆかりさん。いや、よくお分かりで(ゑ?)

そしてすでに時間が9時半と知ると、「みんなどうやって帰るの?広島以外の人、帰れないでしょ?早く終わらないと。お腹も空いてきたし」と言った上で、舞台をウロウロした後に「さようなら」と言いながら舞台の袖に引っ込んでしまいます。
当然観客からは「アンコール!」の掛け声が。結局、スタッフさんにステージ上につまみ出されて一件落着でした。
ちなみに観客から「かぼちゃコロッケ食べてきたの?」という質問が飛びましたが、そうではなかったそうで。



とまぁ、今回のコンサート、たしかにゆかりさんが笑っている時間が多かったように思います。トークでの会話と観客のチャチャも咬み合ってましたし、名古屋のような観客がうるさすぎ、という状態にもなりませんでしたし。

東名阪以外のコンサートは現地の方と重度の追っかけしか参加しないので、どう対応すればゆかりさんも楽しんでもらえるか、考えた上で動く人が多いのでしょうね。東名阪だと自分が楽しむことに全力投球する人が多くなっちゃいますけど。

そう考えると、来週の盛岡、再来週の福岡、ともに楽しみになってきました。皆さん、一緒に楽しみましょうね。

*1:ちなみにコンサート終了後に、この差し入れのもみじ饅頭は「生もみじ」だったことが判明します。それは、チョコがないはずで……