月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

3月29日の東博から

3月29日の土曜日は武道館でコンサートだったのですが、この季節ですからその前に桜を眺めてたんですよ。
というわけで、桜を眺めた東博の様子を写真で紹介しておきます。


そんなわけで東博です。4月中旬から使用予定の新しい入場ゲートはまもなく工事完了といった様子。


まずは自然の桜を。

天気が良いと、見ているだけで楽しいのよ。

珍しく、東博名物のユリノキさんも。

庭園の方に入りまして。まずは右手にある枝垂桜さん。完璧ですな。

幹から生えてる、まもるくん(ゑ?)

池のすぐ左手にある枝垂桜さん。多分、東博庭園で一番の人気者。

蝶も花見中で

庭園から、再び表の方に出てきまして。今度は建物を絡めた桜を


建物の中に入っても、花見は続きます。
まずは、源氏物語の若菜上から。柏木が見ちゃった場面。これも桜の季節だったのね。

十二ヶ月花鳥図屏風。こういう屏風って落ち着くわ。うちにも一つ欲しい(まず置ける家を手に入れてからね)

吉野山の桜の絵です。なんかぽっちゃりとした感じの描き方が面白いです。



どうも東博に来ると、何時も写真の撮影枚数が増えちゃいますな……。