月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

春の新潟市内散歩

どうも今年は東京の桜が快速運転で通り過ぎてしまいましてね、もうちょっと桜が見たいと欲求不満なのです。
そんな折り、JRの駅に行くと甲信越から東北の桜に誘う広告ばかりで欲求不満に拍車がかかるばかり。そんなわけで天気予報と開花状況をにらめっこして……、きっと満開に違いないと新潟県上越市高田の桜を見に行くことにしたわけです。

と、その前に新潟市内をうろうろしていたので、そのときの写真を張っておきます。



ということで、やってきました、新潟駅
f:id:Lunacat:20140412095839j:plain:w280


新潟駅は、ちょうど在来線の高架化工事中。今後、新幹線から同じホームで羽越線特急いなほに乗り換えられるようにするのだとか。
f:id:Lunacat:20140412095640j:plain:w280 f:id:Lunacat:20140412125400j:plain:w280


まず最初に向かったのは朱鷺メッセにある万代島美術館ですが、これはこの前書いたので省略して。


その朱鷺メッセのあたりの信濃川は、両岸にまだ若そうな桜が植わってました。
f:id:Lunacat:20140412113736j:plain:w280 f:id:Lunacat:20140412113308j:plain:w280
ちょうど満開な感じ


こちら、佐渡からやってきたフェリー。さすがに大きいです。
f:id:Lunacat:20140412114027j:plain:w280


もう少し信濃川を下流のほうに行くと旧新潟税関の建物が。
f:id:Lunacat:20140412114633j:plain:w280 f:id:Lunacat:20140412114834j:plain:w280
狙ったような位置に桜が植わってますな。


少し観光しようと、江戸時代からの市街地だった場所に建っている旧小澤家住宅に入ってみました。
f:id:Lunacat:20140412121533j:plain:w280
ここは要するに江戸時代からの北前船の商人の家。いかにも旧家という感じの広さと間取りでした。


その旧小澤家住宅で時間を使いすぎて、大急ぎで駅に戻ります。

といっても、さすがに萬代橋は撮影するのよ。
f:id:Lunacat:20140412123711j:plain:w280


そして新潟駅からはこれで上越市へ向かいます。
f:id:Lunacat:20140412125116j:plain:w280
この特急北越北陸新幹線ができた後はどうなるんでしょうねぇ?直江津までの区間はそれなりに時間がかかるので、そこまででも良いので残ってほしいところです*1


特急北越から見える日本海。
f:id:Lunacat:20140412142559j:plain:w280 f:id:Lunacat:20140412143222j:plain:w280
砂浜の感じが日本海側の寂しさだなぁと勝手に思ったりして。


直江津で各駅停車に乗り換えて、高田駅に到着しました。
f:id:Lunacat:20140412150122j:plain:w280


高田駅から向かった高田城については、また今度にでも。

*1:まぁその際は快速列車かもしれませんが