月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

東博本館リニューアルオープン

昨年の12月から東博本館1階の半分の展示室を閉鎖してリニューアル工事をしていましたが、その工事もやっと終わりまして、先週からオープンしてました。

ここ数年、東博のリニューアルは度肝を抜かされることが多いですので、これはちゃんと見てこよう、ということで行ってまいりましたよ東博*1


ということで、東博に到着につきました。
まずは、今回のにリューアルで、チケット販売所が増設されてました。
f:id:Lunacat:20140420163725j:plain:w280
正門プラザと名付けられたこのガラスの建物は横長のが2つ並んでいて、手前がミュージアムショップ、奥がチケット販売所と入口改札となっています。チケット販売所は窓口が最大10まで増やせるようで、今での2倍、窓口が開けられるようですね。
また、今回できたミュージアムショップは、売っているものは絵葉書と若干の書籍などだけで少なめですが、入場券がなくても入れるという意味で、活用したいですね(ま、もう少し紙じゃないものも有ればいいのだけど。本館地下にあったガチャとか持ってくればいいのに)。



さて、本館に入って、今回リニューアルした展示室を順にみていきましょう。
まずは15室。今まではアイヌ琉球の美術でしたが、歴史資料の部屋に変わってます。
f:id:Lunacat:20140420164645j:plain:w280 f:id:Lunacat:20140420164705j:plain:w280
なんかむちゃくちゃ広くて明るい感じに変わってますよ。

展示ケースが東洋館同様、とてもクリアで見やすいですよ。
f:id:Lunacat:20140420164725j:plain:w210 f:id:Lunacat:20140420164937j:plain:w280


15室と16室の間にある休憩コーナー。ここから外に出られます
f:id:Lunacat:20140420165139j:plain:w210

ということで、出てみました
f:id:Lunacat:20140420165109j:plain:w280 f:id:Lunacat:20140420165114j:plain:w280

外に出られるようにする代わりに、休憩コーナーと展示室の間は二重の自動ドアで仕切られて、環境が変化しないようになってました。


16室は、アイヌ琉球美術。やはり以前よりもぐっと広くなったように感じます。
f:id:Lunacat:20140420165203j:plain:w280


17室、というか平成館に向かう通路が分岐するコーナーですが、は、保存と修理。
展示されている内容は更新され、椅子とかカーペットとか刷新されましたけど、ちょっと立ち止まりにくい感じはそのままかな?
f:id:Lunacat:20140420165300j:plain:w280 f:id:Lunacat:20140420165335j:plain:w280


18室は、近代美術。今まで18室にあった近代絵画と19室にあった近代工芸が1つの部屋に押し込まれた感じですが……
f:id:Lunacat:20140420165725j:plain:w210 f:id:Lunacat:20140420165402j:plain:w280
すごく明るくなって、ケースも刷新。あと作品数的には今までと変わらない感じですね。

ちなみに、展示は外縁が近代絵画、内側が彫刻と近代工芸となっています。

展示ケースも変わって、作品が見やすくなりました。
上村松園さんの「焔」はちょっと反射してるかな。でも明るくて今までと違う作品のような
f:id:Lunacat:20140420165450j:plain:w210

菱田春草さんも素敵です
f:id:Lunacat:20140420165530j:plain:w210


最後に19室。ここは「みどりのライオン」ハンズオンコーナーに。
f:id:Lunacat:20140420170032j:plain:w280


という感じで、リニューアル後の東京国立博物館。展示できる作品の数は今までと変わらないと思いますが、特に15室の歴史資料と18室の近代美術はすごく見やすくなりました。本館1階はどの部屋も良くなって、リニューアルから10年の本館2階*2をテコ入れしたくなる感じですね……

こうなると、次にリニューアルは本館2階なのか、はたまた、建ててから20年以上の平成館なのか?。期待が膨らみます。


なんてかいてたら、東博の平成館のページに

2014年12月8日(月)~2015年6月まで、平成館はリニューアルのため休館いたします。

と!。

東博のリニューアルはまだまだ続きそうです。

*1:などと気負わなくても、月に2〜3回は行っていることは内緒ですよ

*2:2003年7月と2004年9月にリニューアルしてます