月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

中央線、総武線の快速停車駅を適正化してみる

TL上に、高円寺、阿佐ヶ谷、西荻窪が冷遇されているということを強い口調で主張するtweetがリツイートで流れてきて、非常に不快だったので、腹いせに中央線各駅の乗車人員数を確認しておきます。


以下、新宿から三鷹までの各駅と、三鷹より先で乗車人員が50,000人を超える駅を、人数順に並べてみます。どん。

駅名 乗車人員
◎新宿 742,833
◎立川 157,468
○吉祥寺 138,483
◎中野 125,025
◎国分寺 106,523
◎三鷹 90,253
○荻窪 85,167
◎八王寺 82,521
○武蔵境 62,706
○武蔵小金井 57,906
○国立 52,686
△高円寺 48,341
△阿佐ヶ谷 43,538
△西荻窪 41,101
東中野 38,815
大久保 24,387

◎が特快停車駅、○が快速停車駅、△は平日のみ快速停車駅ですが、速達列車の停車駅と乗車人員数がきれいに対応していて、よく考えられていると思います。なんか、快速列車の停車駅はそんなにいじらなくて良さそうです。

しいて難点を言えば、各駅停車しか止まらない駅が少なすぎることで、△の駅を各駅停車しか止まらないようにすると、かなり良いバランスなんじゃないかと思います。



まぁ中央線だけ調べるのもあれなので、毎日使用している総武線も見ておきます。

こちらは、錦糸町~津田沼の各駅です。

駅名 乗車人員
◎船橋 134,366
西船橋 126,834
◎津田沼 101,771
◎錦糸町 101,250
◎新小岩 70,880
小岩 62,347
◎市川 58,522
本八幡 57,348
亀戸 55,488
平井 31,088
下総中山 22,710
東船橋 18,869

えっと、西船橋がおかしいです……。
この結果だけ見ると西船橋に快速列車を停めたほうが、とも思うのですが、西船橋に快速を停めた場合、地下鉄東西線の混雑が悪化する可能性もあるので、ちょっと待て、なのかもしれません。

あと、中央線の基準で行くと、小岩と本八幡、亀戸には快速が止まっても良いのではないかと……(停めすぎです)。


総武線は、

  • 錦糸町~本八幡の各駅(平井を除く)での乗車人員数に大きな差がないこと
  • 中央快速と比較して快速列車の本数が少ないこと

を考えると、ちょっと停車駅をいじりにくいです。


うーん、何とか小岩を快速停車駅にしたいと思ったのですが、根拠を作るのって難しいわ(をぃ)。