月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

今日は皆既月蝕

この駄文ブログでは2011年にも皆既月蝕を取り上げてますが、それ以来となる皆既月蝕を見ることが出来ました。
ということで、何枚か撮影してますのでアップしてみます。


月が欠け始めた時はまだ外をお散歩中でして……。こちらは新小岩の駅で見た、半分くらい欠けた月。
f:id:Lunacat:20141008185754j:plain
一応撮影はα6000ですが、何しろレンズが35mm換算で75mmにしかなりませんので、どうしても大きくとれない撮れない。ということで、家に慌てて帰ったのですわよ。


ということで家に戻りまして……、ここからはE-M1での撮影です。
まずは皆既食の直前の月。
f:id:Lunacat:20141008191743j:plain


皆既月食中の月。さすがに暗いですが、日食と違って赤い月がずっと見えるのよね
f:id:Lunacat:20141008195531j:plain


皆既食が終わって、輝きが復活しだしました
f:id:Lunacat:20141008202453j:plain


そして再び光が戻って。
f:id:Lunacat:20141008203747j:plain:w280 f:id:Lunacat:20141008210312j:plain:w280

うまい具合に皆既月蝕が終わったあとから曇ってきたのが素晴らしいですね。雲も空気を読んだようです*1

*1:いや、多分雲は年中空気を読んでると思う