月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

富士山求めて18きっぷで

この冬の青春18きっぷですが、12月中に3回使って、あと4000円分乗れば元が取れるところまで来ていました。
有効期限が10日までなので、この年末年始に1度は使っておかないと使い切れない。とはいえ、なにか目的地があるわけでもなく……ということで、唐突に東海道線に乗りまして。

大船で降りてジェットコースターモノレールに。
f:id:Lunacat:20150103134142j:plain:w480
終点の湘南江ノ島駅から江ノ島に向かってみます。


江の島大橋をわたっていると……
f:id:Lunacat:20150103141549j:plain:w480
f:id:Lunacat:20150103141950j:plain:w480
富士山!
前日に雨が降ったのもあって、ひときわ大きく、くっきりとしていた気がします。

あと、この辺りはトンビが飛んでたりもしまして。
f:id:Lunacat:20150103144127j:plain:w480
気流に乗って滑空しているところなので、撮りやすかったです。


そして目指すは江ノ島神社、なんですが……
f:id:Lunacat:20150103142735j:plain:w320
人が多すぎて、鳥居をくぐったところから先へ、全く列が進まない状況で、断念。一体何をしに江ノ島まで来たのでしょう?
(多分富士山を見るため)


と、これで終わるのも面白く無いなと思って時刻表を確認してみると、国府津から御殿場線への接続が良さそうだったので、御殿場線に乗ってみることに。


というわけで、御殿場線です。
f:id:Lunacat:20150103160951j:plain:w280 f:id:Lunacat:20150103161233j:plain:w280
御殿場線JR東海なので、JR東海の車両に乗ることができます。普段の東京とは違う車両というだけで旅の気分になります。

とはいっても、御殿場線から見えるのは、JR東日本の車庫なんですが(汗)
f:id:Lunacat:20150103161858j:plain:w280 f:id:Lunacat:20150103161942j:plain:w280


御殿場線からも富士山がよく見えます。
f:id:Lunacat:20150103162903j:plain:w480


ということで、松田に到着して、ここで小田急に乗り換えまして。
f:id:Lunacat:20150103163522j:plain:w280 f:id:Lunacat:20150103163552j:plain:w280
ちょっと松田での乗り換えって、やってみたかったのですよ。個人的に

この時間になると月も出てすっかり夕暮れ。
f:id:Lunacat:20150103163318j:plain:w480

ということで、このあとは小田原で箱根ビールと鈴廣のかまぼこを買って、東海道線グリーン車でのんびり東京に戻ってきたわけでした。
f:id:Lunacat:20150103171347j:plain:w480


なんか取り留めもない旅行でしたが、とりあえず18きっぷは残り1日に1200円分以上使えば元が取れることになったので、良しとしましょう……