月猫ツーリスト

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

ダイヤ改正前日@東京駅

明日3月14日は、北陸新幹線と上野東京ラインが開業するJRのダイヤ改正です。
TLを見ているとダイヤ改正で廃止になる特急「はくたか」や定期運行が終わる寝台特急北斗星」などを見に行っている方が多いようですが、まさか会社の帰りにそんなところまで遠征できませんので、手短に東京駅でダイヤ改正の準備の様子を見てきたのでした。

北陸新幹線開業関連

北陸新幹線が開業するので、看板の表記が「長野新幹線」から「北陸新幹線(長野経由)」に変更したものに順次架け替えていってます。

で、今日の時点では「北陸」の文字を隠してあります。
ちなみに「秋田」の後ろの隠してある部分には既に「北海道」が入ってるらしいです。

こちらは既に北陸新幹線開業済み


北陸新幹線開業の代わりに廃止となる特急のポスター。東京駅に貼った方、GJです。

このポスター、JR東西と北越急行が共同で作成したというのも素晴らしいです。

上野東京ライン開業関連

東京駅都上野駅の間の線路を増やして、東海道線と東北・高崎線相互直通運転してしまおうという上野東京ラインも明日開業です。

で、直通運転が始まると、こんなふうに東京駅始発だらけな状態は終わってしまうわけで。

7番線から東海道線方面に列車が出ることも殆どなくなるわけで(何故か平日の23時台に1本だけある)

看板類も準備万端。

足元も準備万端です。

そして「ひたち」「ときわ」用の指定席券売機が新設されてましたよ(常磐特急は全車指定席になりますので自由席の券売機はありません)

房総特急リストラ関連

房総半島の特急は、「あやめ」が全廃、「さざなみ」が君津止まりになって実質ホームライナー化というのが大きな変化です。

ということで、今日でおしまいの「あやめ」です。


明日になると、この写真の景色がほぼ全部変わるかと思うと、なんとも凄いことに思えてきました。今更ながら。