月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

単位展@21_21 design site

六本木の21_21 design siteに、単位展なるものを見てきました。
f:id:Lunacat:20150427180539j:plain:w280


単位展というのは、どの教授の授業が単位を取りやすいか、とか、単位を落として黒マジになった恐怖を体験できるコーナーがある展覧会で……、なわけねーだろ(汗)。

えっと仕切りなおして。
単位展というのは、日頃何気なく使っている、グラムやメートルなどといった単位について、体も使って色々楽しんじゃおうという展覧会です。

以下、殆どの場所が撮影可能でしたので、

というわけで、単位の象徴、メートル原器。
f:id:Lunacat:20150427180855j:plain:w280

手でりんごの大きさを再現してみようのコーナー。
f:id:Lunacat:20150427181009j:plain:w280
最初(左から2番め)はデコポンでしたが、2回めは要領がわかって大きめのりんごサイズになりましたよ。

個々にある容器、全部1リットル!
f:id:Lunacat:20150427181112j:plain:w480

唐突に登場する基準点。
f:id:Lunacat:20150427181617j:plain:w190
なんか三角測量したくなりますね(ゑ?)

文字の重さ(笑)
f:id:Lunacat:20150427181713j:plain:w280 f:id:Lunacat:20150427181740j:plain:w280
「しごと」より「かてい」が重いのは納得。「ねこ」より「いぬ」が重いのは納得がいかんぞ(汗)。

この2つは同じ量
f:id:Lunacat:20150427182103j:plain:w190 f:id:Lunacat:20150427182118j:plain:w190

算額もありました
f:id:Lunacat:20150427182606j:plain:w480


ここの展覧会は一人だと十分には楽しめないことが多いのですが、今回は結構楽しんでしまいましたね……。