月猫ツーリスト

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

5月の台風

今日は5月というのに*1台風がやってくるということで朝からワクワクしてまして。
で、天気図とかレーダー画像とにらめっこしながら、自宅には遅くとも20時までには帰ろうと昼過ぎには勝手に決定して有限実行してしまったわけですが*2、実際に東京近辺で運休が出だしたのは22時位からだったので、若干前倒しの予想だったようです。

実際に天気図を見ると21時には強風でも良さそうなのですが、温帯低気圧化したり陸地に近づくと形がゆがむので話が一筋縄ではいかなくなりますね。
f:id:Lunacat:20150513070640p:plain:w480


まぁ東京では強風大雨と言っても家にこもってやり過ごせば良い程度でしたが、大変だったのが静岡で。
f:id:Lunacat:20150513071105p:plain:w480
真っ赤。

しかも南アルプスを境に、綺麗に超大雨の区域と雨が降らない区域が別れてます。これは多分、台風や低気圧は反時計回りに風が回転していますが、このタイミングでは静岡の南側に中心があって、静岡では東から西の風になって、南アルプス山脈にぶち当たったところで上昇気流になって雨を降らせた、ということでしょう。

いや、空の上で起きる天気の話ですが、地形の影響は侮れませんな。

*1:いや、実際には5月に台風がやってくるのはそう珍しいことではなくて3〜4年に1度位の頻度はあるらしいのですが、感覚的にはめったにない事件という気がしてしまいますよね

*2:時間で帰ってるので当然、終わってない作業もあるがそんなこと知ったこっちゃありません