月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

5月に見た展覧会

月末の恒例で、今月見た展覧会を一覧で挙げておきます。

全部で29の展覧会となりました。
毎度の通り評価基準は、[◎]はその月に見た展覧会の20%を超えない程度、[無印]は20%前後にする相対評価でございます。


今月、一番良かったというか楽しかったのは、名古屋市博物館のいつだって猫展。やっぱり猫っていいですよね。これについては、この駄文での感想も筆が滑らか、というか筆がよくすべりました

で、同じく猫って可愛いよね、という理由で日本橋三越の「岩合光昭の世界ネコ歩き」が◎です。
更にはついでと言ったら何ですが、応挙の猫、もとい、トラも可愛いよねという理由で、あべのハルカス美術館の「昔も今もこんぴらさん。」が◎で……。

月猫さん、どんだけ猫が好きなのよ……*1

*1:猫が好き、と言うよりは、性格が猫なのよね、月猫さんは