月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

6月に見た展覧会

月末の恒例で、今月見た展覧会を一覧で挙げておきます。


全部で20の展覧会と、例月になく控えめです。
毎度の通り評価基準は、[◎]はその月に見た展覧会の20%を超えない程度、[無印]は20%前後にする相対評価ですの。


どうもね、5月にコンサートで全国あちらこちらに言っていた反動で、6月は関東からあまり離れなくて(そのさらに反動で、発作的に関西に日帰りに行ってますが)、しかもなんとなく、展覧会よりも他のものが見たい気分だったのが、20ヶ所という控えめな数字になっています。

そんな中でよかったのは、東京都美術館でやっていた大英博物館展でしょうかねぇ。とにかく大英博物館の収蔵品と言うこと以外には共通点がない雑多なものを年代順に見せてしまえと言う乱暴な展示ですが、なんかおもちゃ箱の中や万華鏡の中を覗くような楽しさがありましたね……。
などと言いつつ、これ、まだ感想を書いてないんだった。早く書かないとだわ……。