読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

月猫ツーリスト

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

京葉線に、常磐特急がやってきた

仕事からの帰りがけに西船橋駅に降り立ったときのことですが、武蔵野線のホームに唐突にこんなやつが。
f:id:Lunacat:20151113200028j:plain:w280 f:id:Lunacat:20151113200043j:plain:w280
普段は特急「ひたち」「ときわ」として、品川~上野~水戸~いわき間を走っているE657系がこんなところにやってきているのでした。

そもそも今日は平日なので臨時列車でも無い団体列車だろうと思ったのですが、帰ってから時刻表を眺めてみたところ、こいつは快速「舞浜・東京ベイエリア」というやつで、今日が茨城県民の日なので平日にもかかわらず休日みたいなもんだからと臨時列車を走らせていたようです。というか、最新の特急車両を使っているのに快速とは豪気だなぁと。確かに東京まで乗るのだと特急列車よりも40分ほど多くかかるようですが、舞浜のネズミのところに行くのならこの快速の方が速いくらいですし。

それにしても、臨時列車の設定がある県民の日って良いですね。都民の日は結構賑わいますが臨時列車は設定されませんし(設定しようにも目的地が出発地になりかねない)、神奈川県民の日っていつでしたっけ状態ですし……。