読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

月猫ツーリスト

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

谷山浩子ソロライブツアー2015@福岡2日目

毎年秋の恒例行事、谷山浩子さんのソロライブツアーですが、11月14・15の2日間は福岡天神のライブハウス「ROOMS」で行われました。
で、私はその2日目にお邪魔してきました。
f:id:Lunacat:20151115162928j:plain:w210

2daysの2日目は始めから終わりまで、なんならアンコールのお礼の曲までリクエストで決めてしまおうという、準備は不用ですが即応力が必要なものなのです。
ということで、全曲リクエストなセットリストはこちら。ちなみに9曲目は、リクエストしたのは私です(汗)

(第1部)
01. サーカス
02. まっくら森の歌
03. 月と恋人
04. 青色帽子ツアー
05. 窓
06. かごしまショコラ保育園の歌
07. 世界
08. 漂流楽団
09. ガラスの天球儀
(第2部)
10. 風になれ
11. ひまわり
12. 向こう側の王国
13. Elfin
14. 螺旋人形
15. 小さな魚
16. 海の時間
(アンコール)
17. 悪魔の絵本の歌
(ダブルアンコール)
18. Puzzle

「オールリクエストですが普段のコンサートと同じです」といって始まったコンサート、1曲目のイントロが上手く弾けなくて結局イントロ無しで演奏して、曲のあとに「普段のコンサートと同じ、じゃないかもしれません」と言い直すところから始まったオールリクエスト。その後もリクエストする曲によって

「うれしー、いい人だなー」(まっくら森の歌)

がんばりますぅぅぅ。難しいんですよ」(Elfin)

と得手不得手を聞くことが出来まして。
というか、「Elfin」は5年以上前にリクエストしたことがあるぞ、私。その際は難しい曲をリクエストして失礼いたしました……


他にも「青色帽子ツアー」では

♪集〜合は、午〜前10時
私は行きません。とんでもない。午後2時以降じゃないと

なんて言い出したり、「ひまわり」では彼とひまわりに隠れている彼女と図書館の椅子にいる彼女の位置関係を推測したりと、会話が弾んでいたのが印象的でしたです。


第1部と第2部の間の休憩時間にもトークが弾んでて、谷山さんがメロディを作った「♪パンにはやっぱりネオソフト」を橋本環奈さんが歌ってると喜んだり、あみんの「待つわ」を歌いながらサビの部で

♪待つわ〜待つわ、いつまでも待〜つ〜わ 他の誰か〜にあなたが振られる日ま〜で〜
ええええええええええ????????

と驚いたり。本当によく話の弾むコンサートでした。


曲のほうは、皆さん空気を読んだわけでもないでしょうが、白い曲が多かったなぁと。基本黒な私ですが、「月と恋人」「青色帽子ツアー」「ガラスの天球儀」「風になれ」「ひまわり」「Elfin」「海の時間」と、これだけ超お気に入り曲が来るのも久しぶりで。実に良いコンサートでした。