月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

12月の展覧会予定

月初の恒例、今月見たい展覧会を一覧に。

なんかね、先月は余り展覧会を見てませんから、きっと見ないと行けない展覧会がたまってるんだろうなーと思いながらチェックしたのですが、実際のところどうなのでしょうね……。ではどうぞ。

北海道東北

東京

関東

中部

近畿

中国四国

九州


東京での展覧会が狂ったように多いのが、何気につらいのですが……。

それはともかく、これらの展覧会の中で個人的に必須だと思っているのは東京芸大の「藤田嗣治『舞踏会の前』修復完成披露展」。大原美術館の本館増設部2階でいつも目立つ位置にあるこの作品がどんな修復をされたのか、そして藤田の乳白色を修復することは可能だったのか。興味が尽きません。6日までの開催と展示期間が短いので、この週末は上野へ行くのが必須ですわ。