月猫ツーリスト

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

堀江由衣「黒ネコ集会」Songの章@舞浜アンフィシアター

堀江由衣さんのFCイベントに初めて行ってきました。

いちおうね、堀江由衣さんのFCには2013年3月の「ダーターライブ」の時に入ったはずなのですが、なぜかFCイベは2回続けてスルーしちゃったんですよね*1


その堀江由衣さんのFCイベント、つまり「黒ネコ集会」*2ですが、今回の会場は舞浜ディスニーリゾートにある「舞浜アンフィシアター*3です。
f:id:Lunacat:20151223130937j:plain:w280
全くそんなリア充が大量にいるところに行くのは当方としても辛いのですが、客席数2170と中野サンプラザと同じくらいのキャパで使い勝手が良いので最近は使われることが多いようです(渋公もなくなったことですし)。

まぁそんなわけで駅と会場の途中にあるイクスピアリには相当数のほっちゃんファンがいたはずですが、それが全く目立たないのですから、ネズミーランド恐るべし、です……。


さて、今回の「黒ネコ集会」、昼と夜の2回回しでした。私が参加したのは昼の部の「Songの章」のほう。13時半と早いかいえんでしたが、夜の「gameの章」よりも歌が多いと聞いて昼の部を選んだのでした。まさか「gameの章」で「恋の天使舞い降りて」をやるとは……。ぐぬぬ


なんか前置きが長いですが、とりあえずセットリスト、行ってみましょうか。

01. Love Power
02. マッシュルームマーチ
03. ラブリ エブリディ
(質問コーナー)
(すごろくコーナー)
(Yui4)
(江戸川ホナン)
04. アシンメトリー
05. 星空に願いを
06. スピカ
07. White Xmas(ミス・モノクローム)
08. キミとボク
09. Partyしようよ!
10. Golden Time
11. HAPPY SNOW
12. Happy happy *rice shower

「songの章」の名の通り、12曲も歌いました。って、ミス・モノクロームはビデオ出演だから生声は11曲か。普段のコンサート、というか「めぐる冒険」では余り歌わないバラードが2曲「星空に願いを」「スピカ」が良かったですね。
それから「HAPPY SNOW」。このクリスマスソング好きなんですわ。これが来たのは自分的にかなりお得でしたね。


曲以外のコーナでは、司会に鷲崎さんとスタチャの高橋さんも入って、まずは「質問コーナー」。ここでは予めFC会員から集めた質問に回答していきます。
その中の質問で「年末ジャンボ、当たりそうですか?」と言うのに対して

堀江:バラ10、連番10を30枚ずつ、60枚買いました
鷲崎:10億円当たったら何しますか?具体的に。
堀江:まず、1月4日に新宿のみずほ銀行に行って、いっぺんには下ろせないので分割して現金を下ろします。
鷲崎:そーゆー具体的じゃねえ!
堀江:そして伊勢丹に行って……お財布を買い替えます
鷲崎:夢を見るのが下手ですね~

お財布頑張っても、100万円くらいで済みそうな気が……。


そしてすごろくでも、なぜか「10億当たったらどうする?」のマスに何度も止まってしまって……。止まるたびに10億の使い道は増えていくのですが

  • 伊勢丹でブーツを買って
  • ワンピース(漫画)を全巻買い直して
  • 好きなブランドのお店でお洋服を沢山買って
  • そうだ、お掃除を頼もう、お風呂場の

鷲崎:なんでお風呂場
堀江:隅っこの方、汚れが残るじゃないですか。うちの両親、そういうことに無頓着で……
鷲崎:あんたもやないか!

  • それから、冷蔵庫と洗濯機も買い換えよう!

どう考えても、あと9億9千万円余ってます……。

で、ゴールに到達しないまま

鷲崎:残念ながらお時間です。終了~!
堀江:えー!私、宝くじの話しかしてない!

お後がよろしいようで。


その次の「Yui4」は、あるお題について連想したものが4つとも堀江さんと一致したらプレゼントがもらえる、というもの。
最初のお題の「クリスマスソング」では2つ目の時点で0人になってしまうし、2つ目のお題の「白いもの」でも奇跡的に1人だけ4つとも一致の人がいたという。どうやら0人なのがデフォルトらしいです……。

そういえば、「白いもの」が4つとも一致した女の子(4つとも一致するなんて、あなたは堀江由衣ですか?とか言われてましたが)、可愛らしい子でしたね(って、何を見てるんだ私は)。


とまぁ、2時間半のイベントなのに、コーナーも盛りだくさんで曲も12曲と、かなりのボリュームでした。ですけど、そんなに詰め込んだ感じじゃなかったのは、構成が上手いですな。
うーん、構成作家さん、ゆかりんのFCイベントの方も構成してもらえないかしら……(をぃ)


おまけ:会場に展示されていた、スクールカレンダーのお衣裳。堀江さんは本当にワンピが似合いますわ。
f:id:Lunacat:20151223131148j:plain:w210

*1:前回4月の黒ネコ集会欠席の理由が、田村ゆかりさんのツアー中でゆかりん以外をシャットダウンしていたから、なんてことは口が裂けても言えません……

*2:どうしても「猫森集会」と手が勝手に打ち間違えてしまうのはどうにかならないのでしょうか……

*3:ラテン語の円形劇場"amphitheatrum"の直訳ですな