読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

月猫ツーリスト

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

2015年を総括する(コンピューターとカメラ編)

さて2015年を総括する、最後は今年買ったコンピューターとカメラをどどんと紹介します。

新しいMacbook

lunacat.yugiri.org
6月に入手して以来、我が家のメインモバイルとなっております。重量は900g台と、決して凄く軽いわけではないのですが、16:10の画面なのでVaio Pro11よりも持ち歩く頻度が上がってきました。
といいつつ、ちょっと最近調子が悪いので、3が日が終わったらリカバリをしようかな、なんて。

iPhone6s

lunacat.yugiri.org
ピンク!ピンク!というだけで買ってしまったようなもの。とはいえ、iPhone6plusよりもサイズ的にはこちらの方が私には合っていて、文字入力のミスも格段に減りました。あと、指紋によるロック解除がとんでもなく速いので、ちょっとした入力には本当にストレスがない。
出来れば、もうちょっとだけ電池が持つと良いのだけど

Arrows M02

FARM06006 [arrows M02 黒]

FARM06006 [arrows M02 黒]

12月になって、モバイルSuicaがsimフリースマートフォンに対応することになったので、買ってみました。速度的には今持っているF-06E(2013年発売)と大差ないはずですが、電池の持ちがとても良いのがいいですね。iPhone6sのバッテリーが不安なのもあり、twitterkindleなど、読む方の作業はこの端末でするようにしています。

Xperia Z4 Tablet

専用キーボードを付けると、500g台の軽量文字入力端末が出来上がるというので入手したマシンです。が、やっぱり勢いよくMacbookを持ち出す方が多いですね……。

L-04D

LG電子 データ通信端末 L-04D xi レッド

LG電子 データ通信端末 L-04D xi レッド

秋葉原イオシスで、4000円くらいで投げ売りされていたので買ってきたもの。simスロットの数がsimカードの数を超えているのを考えると、昔ながらのモバイルwifiルータを使った方が効率的だったりします。いやテザリングでいいじゃろって声もありますが、ですからiPhone6sはバッテリーが……
このwifiルータも若干電池の持ちが良くないので、デカバッテリーを買うべきなんじゃないかと悩んでます。

CyberShot HX-90V

コンパクトながら液晶ビューファインダーが付いた、ということで勢いよく勝ったのですが……1/2.3インチのCCDサイズだと満足いく画質が得られなくて、結局未だ400枚弱しか撮影してません。

D750

今年最後の散財。というか、過去一番高いカメラとなりました。いやその、本体に12万円以上するレンズをセットにして、本体+6万円とかよく判らない価格設定なもんですから……。
本体が750g近くにレンズも750g近くと確かに思いのですが、重量バランスがいいのか、それほど重さを感じずに使っています。
買ってから1週間ほどですが、すでに撮影枚数が400枚を超えてまして。この感じなら、今後の主力カメラになってくれそうです。


とまぁ、なんだかんだ言ってほとんどのものを入れ替えた1年だったみたいですね。入れ替えなかったのは据え置きのパソコンと、メインのカメラE-M1位でしょうか……(D750はα7IIの置き換えなので……)。

さて、来年はどうなるのでしょうか?とりあえず、日本経済のためにもいろいろ買っていこうと思います(をぃっ)。