読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

月猫ツーリスト

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

1月に見た展覧会

月末の恒例で、今月見た展覧会を一覧で挙げておきます。


久しぶりに、やってしまいましたの30ヶ所ですよ。ここのところ、1か月に20前後と言う月が多かったことを考えると、良く行きましたねぇ。
いやまぁ、単に休みの日が多かったってだけなんですけど。

評価基準は毎度の通り、[◎]はその月に見た展覧会の20%を超えない程度、[無印]は20%前後にする相対評価、なのでそれぞれ6か所ずつを無理やり選抜してます。はっきり言って、無印を選ぶのが難しかったわ。

[◎]の高評価については、「ボッティチェリ展」と「村上隆スーパーフラット・コレクション」がとにかく双璧で。時間に余裕があれば、どちらも2月に再訪したいところです。
あと、八王子市夢美術館と東京国立近代美術館でポスターの展示が高評価になってますが、これは完全に私の趣味ですね……


と言うことで来月2月ですが、ダヴィンチだのフェルメールレンブラントだの若冲だのピカソだのと大物展覧会がごろごろしてましてねぇ。とはいっても2月は雪と寒桜も楽しみですし……。

限りある財源、有効に使いましょう、と言うことになりそうですね……。