月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

2016/02/13東京ドームで蘭を見る

東京ドームで行われていた、「世界らん展日本大賞2016」という催しに行ってきました。
f:id:Lunacat:20160213135735j:plain:w480

こういうドーム球場を使った催し物としては、5月の国際バラとガーデニングショーには何度か行ったことがあるのですが、この2月のらん展は過去に1回しか行ったことがなかったもので。まぁ覗いてみようかなぁという軽い気持ちで行ってきたのでした……。2200円もするのね(汗)。

ちなみにバラとガーデニングショーはこんな感じ。
lunacat.yugiri.org



中に入ると、上のフロアでも華の甘い香りが漂ってるのね。中々凄いものです。
f:id:Lunacat:20160213140227j:plain:w480


まずは、ディスプレイ部門という、蘭で箱庭を作って展示している部門を見ていきます。「バラとガーデニングショー」では、このガーデニングの方が見るのが楽しいのですが、蘭しばりがあるのでどうなんでしょうね。
f:id:Lunacat:20160213141501j:plain:w480
f:id:Lunacat:20160213141830j:plain:w480
f:id:Lunacat:20160213142048j:plain:w480
f:id:Lunacat:20160213141320j:plain:w480
f:id:Lunacat:20160213142315j:plain:w480
蘭縛りは想像以上で、ガーデニングショーと比べると、どの箱庭も似た印象だなぁと。蘭自体は色とか種類が色々あるのですが、そうは言っても限りはあるわけで。


それから単品の(?)部門。こっちはこっちで審査基準がよく判らない(汗)。
f:id:Lunacat:20160213153900j:plain:w480
f:id:Lunacat:20160213154359j:plain:w480
f:id:Lunacat:20160213154632j:plain:w480
f:id:Lunacat:20160213154659j:plain:w480
f:id:Lunacat:20160213154759j:plain:w480
なので、撮影したのが受賞作品かと言えば、そんなことは無いわけで……。


うーん、蘭は好きだけだけど、蘭オンリーだと余り楽しめなかった感じですね。
蘭だけだと、なんかくどい気もするのですよ、うん。