月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

3月の展覧会予定

月初の恒例、今月見たい展覧会を一覧に。

年度末ですからね、きっと4月から始まる展覧会も多いでしょうから、今月はそんなに見たいものが無いと信じたいですが……。
果たしてどうなのか、ではどうぞ。

北海道東北

東京

関東

  • 台湾の鉄道展(原鉄道模型博物館, ~2016/03/17)
  • 学芸員を展示する(栃木県立美術館, ~2016/03/21)
  • 石展-かながわの歴史を彩った石の文化-(神奈川県立歴史博物館, ~2016/03/27)
  • 原田直次郎展-西洋画は益々奨励すべし(埼玉県立近代美術館, ~2016/03/27)
  • 伊東深水展(高崎市タワー美術館, ~2016/03/27)
  • 箱根で琳派大公開(岡田美術館, 〜2016/04/03)
  • 村上隆スーパーフラット・コレクション ―蕭白魯山人からキーファーまで―(横浜美術館, ~2016/04/03)
  • 貿易都市マニラの栄光-考古学が語る太平洋航路の成立と発展ー(横浜ユーラシア文化館, ~2016/04/03)
  • 日独修好150年の歴史 幕末・明治のプロイセンと日本・横浜(横浜開港資料館, ~2016/04/10)
  • 3つの個性――表現の可能性を探る。 五味文彦、大畑稔浩、島村信之(ホキ美術館, ~2016/05/15)
  • あした天気になーぁれ♪  ―雨・晴・風の美術―(茨城県近代美術館, ~2016/05/29)

中部

近畿

中国四国

九州


何か、春分の日頃から始まる展覧会が多くないですか?年度末なのに。
まぁ確かに、3月20日から5月6日って開催期間にすると、祝日も多いから入館者数も増えそうですね……。


そしてこれだけ沢山展覧会がありましても、私の一押しは国立新美術館大原美術館でして……。
不思議なほど混雑しない展覧会ですけど、倉敷に行ってもこれだけ揃えて見ることのできる日はそうそう無いですから、新美で見る価値はあると思いますよ。
というか、せっかくグレコまで来てるんですから……「グレコ ミヨ」ですよ*1

*1:我ながら大原美術館に対しては力を入れすぎである