読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

月猫ツーリスト

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

2016/02/27谷山浩子ひとりでオールリクエスト180分@渋谷区総合文化センター大和田

2月27日土曜日、この日は今年初めてのコンサートで渋谷駅近くの渋谷区総合文化センター大和田に行ってきました。

(建物正面の写真を撮る時間が無かったので、過去に撮影した建物内にあるプラネタリウム投影機の写真でお茶を濁す)


今回のコンサートは「谷山浩子ひとりでオールリクエスト180分」というタイトルの

  • 谷山浩子さんが
  • 一人で他のミュージシャンを入れずに
  • 全曲リクエストで
  • 180分間コンサートをする

という、タイトルそのまんまの内容で(汗)。こういう辺り、浩子さんは実に判りやすいです。


そんな3時間にわたるコンサート、お客様がよってたかって決めたセットリストはこちら
f:id:Lunacat:20160227210201j:plain:w360
毎度の通り、コンサート終演後のロビーに貼りだしてあったものです。撮影する人多数なので、ちょっと斜めになってしまいました。


コンサートの感想ですが、何しろコンサートそのものの内容はタイトルに全て書いてあるわけで、それ以上何を書けば良いのやら……。
そうそう、そういえばリクエスト曲が決まるたびに浩子さんがその曲のミニ解説というかコメントというかをしていたので、それをまとめてみましょう。

No. 曲名 浩子さんの解説?
01 いきなり難しい歌が来て……
02 空の駅 カラオケ欲しい〜。キーとコードが難しいのですよ
03 恋人の種 出雲大社かどこかで、2000年前のハスの話を見て書きました。桁はだいぶ増やしましたが
04 はじまりの丘 実はさっき、リハの時に弾いてみました。かなり失敗しました!
05 森へおいで (浩子さん)歌詞はアルバムのほうで良いですか?
(リクエストした人)迎えに来る方で!

ユニコーンの歌だと思いました」とブログに書いているのを見ました。なるほどね。
06 ほうき星の歌 コンサートの中の劇のオープニング用に作った曲でした
07 不眠の力 これと催眠レインコートを組み合わせて、どっちが勝つか?
08 銀河通信 よろこんで!
09 サーカス 石川ひとみさんへの提供曲。どろどろ系の曲が良いですと言われて書きました。
10 Moon Gate ultimaのゲームに出てくるMoon Gateです。そこに入ると他の所にワープできる
(で、やおらultima3の曲を弾き始める浩子さん)
11 見えない小鳥 よろこんで!
第1部の最後を無難に締めることのできる曲で……
久しぶりにフォークを作ろうと思って作った曲です
12 気付かれてはいけない きゃ〜〜〜〜。これは好きな曲をリクエストしたのですが?それとも失敗しそうな曲を?(妙なことを確認し出す浩子さん)
綾辻さん、結局自分のバンドではやってくれなかった
13 青色帽子ツアー 曲先で作ったけど完璧にできた。完璧って言うな。
14 岸を離れる日 雪の女王」の、ゲルダのテーマ
15 猫の森には帰れない 了解です!。で、安心すると間違える。油断してはいけない
当時「ゆい」という白い猫がいまして、ピアノを弾くと寄ってくるので曲にしました
16 手品師の心臓 黒来ました〜。この曲は斉藤ネコカルテットに書いたら歌詞もできた。でも歌ってくれませんでしたが
17 たんぽぽ 食べない方ですか?(念のため確認する浩子さん)
ほうき星の歌のB面で、倉田信雄さんがアレンジ
18 満月ポトフ 「岸を離れる日」と同じ「雪の女王」の、これは山賊の娘のテーマソング
19 ポプラポプラ 凄く好きな歌ですが余りリクエストをもらったことが無くて
森山良子さんの女の一生をテーマにしたアルバムの1曲目として初恋をテーマの曲を書いた。本当はもう1曲、大人のちょっとどろどろした曲をといわれて書いたけど突き返された。それが「鏡」
今思えば、なんて曲を森山さんに渡してるんだ
20 扉をたたいて ラジオドラマ「さよならおもちゃ箱」のテーマ曲。(歌詞カードに)キーすら書いてない……
21 まもるくん いろんな人がいろんな歌が好きで、面白いですね。
22 キャンディーヌ (まもるくんと併せて)実際にあったら腰抜かしそうな人が並びました。変な扉をたたいちゃった
23 KIRARA あのー、サビとか違ってもいい?
志村香さんへの提供曲ですが、ちょっとうろ覚え……
(歌詞カードを見て)自分の字だということは、多分自分の曲
24 冷たい水の中を君と歩いていく 凄くさわやかだよね、一見。死ぬけど。
25 風になれ〜みどりのために〜 最初はタイトルが「みどりのために」だったのですが「弱い」と言われて、オールナイトニッポンで募集したのでした
EN 時計館の殺人 (綾辻さんの曲だけど「気付かれてはいけない」と違って)何とかなるかと……。大丈夫って言わない方が良いんだよね、いると何かがおこる


今日のオールリクエスト、普段の東京でのリクエストでは超レア曲をリクエストして浩子さんが困り果てる局面が必ずありますが、今日は1曲(No23のKIRARA)だけでしたね。会場も多くて観客数700人と人数が多いぶん、濃い人の濃度が薄まったのかしら?
そういえば選曲も全般的に白くなりましたけど、それも鯉人の濃度が薄まった結果だったりして……。

それにしても3時間のコンサート。声優さんのコンサートで3時間を超えるのには慣れてますが、アンコール前までが3時間というのはフェスを除くとまぁ余りない長さよね…。とはいえ、こっちは座ってるだけなので問題なしでした。
そして浩子さんの喉も最後まで保ったようで、って、タフやなぁ浩子さん……。