月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

2016/03/05新幹線開業前に函館往復(1日目-2)大湊線で感じる光と空間

3月5日の函館旅行記、その2回目です。
前回は八戸まで新幹線に乗った後、青い森鉄道を三沢まで来たところでした。
lunacat.yugiri.org


三沢からは、大湊線直通の快速列車が有りましたので、それに乗ってしまいましょう。

って、あなたですか。

雪原を走るのは楽しいやね。

そうこうしているうちに野辺地から大船渡線に入ると……


この景色はすごいですね。以下にも最果てという感じの広がりきった空間が続きます。

下北半島の形が鎌のようになっているので、対岸が見えるのも面白い。

風力発電の風車が沢山。

むつ市の中心から見る恐山、すごく高く見えますね。これは、確かに恐れるわ。

ということで、終点大湊に到着。

列車は10分もしないうちに折り返すので、そそくさと乗り込みます。


帰りは海側の座席を取れたので、海側の景色を更に撮影してしまってます。


陸奥横浜有隣堂はどこですか?(その横浜じゃないです)

引き続き、海側の景色を。天気が良すぎて撮影枚数が増える増える。

ということで、野辺地駅に到着しました。


この先は青い森鉄道青森駅に向かうのですが、続きはまた次回に。