読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

月猫ツーリスト

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

2016/03/11三日月まで一歩手前の月と、秋葉原の有隣堂

2016年3月11日。今日は正午時点の月齢が2.0。
ということで、帰りがけに空を見上げると……

f:id:Lunacat:20160311183113j:plain:w480

かなり細い月が西の空に。
30倍ズーム(換算720mm)で、ぶれずに撮ることが出来ましたよ。

満月もいいですけど、細い月も詩的で良いですな。



この日は秋葉原ヨドバシカメラの7階フロアがリニューアルと言うことで、早めに会社を出たので月を見ることが出来たのでした。

ということで、海浜幕張から秋葉原の間にある東京駅。ここでは、恐竜と怪物が睨み合っていたのですよ……。
f:id:Lunacat:20160311193002j:plain:w480


そして秋葉原ヨドバシカメラですが、個人的な注目点は500坪から270坪に土地が半減した有隣堂がどうなっているのか、でした。とりあえず見た感想としては、何とか頑張ってバックヤードや通路を減らして押し込んだ結果、本は余り減ってないイメージにできたのではないかと思います。
勿論、地形図の棚が無くなってたり、電子書籍のカードが吊ってあるコーナーが無くなってたりと、まぁ無くなるものしょうがないねと言うコーナーはちゃんと削減されてます。あと、文具売り場はかなり減りましたね。

ですが削減されたコーナーの中で一番驚いたのはファッション雑誌のコーナー。売れ筋ともいわれるファッション雑誌をほとんど置かないって、大胆です。
まぁ確かにファッション雑誌って付録を書籍用の紙で包んでいるようなものなので場所を取りますからね。もしかすると、今までも単位面積当たりの売上としては、それほど大きくなかったのかもしれませんね。